行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

旅の準備で忙しい中、何度もレスしてすいませんでした。

ネルトリンゲンの塔など、バスが行ってしまうと大変なので、気になり書きました。何せ自分が登ったのは若い時、見かけた20分で往復の女性は特別階段の昇り降りが速い山女だった可能性もあるので。
必ずドライバーに確認です。

ICEやICの食堂車はとても人気があり食事時は満席が多いです。少しずらすか早めに。荷物が心配ならかわりばんこに行く方法も。一人旅の時の一人食事の練習になります。

周りの方に食堂車に行くので荷物を見ていてくださいとお願いするのも一般的です。
私はいきなり食堂車に乗り込み、一番端の席の後ろのスペースに荷物を置きます。
ゆっくり食事をしていると、そのまま着いてしまうことも。

ワインが回り、一般車に席を移るのがめんどくさいなと思うと、ケーキとコーヒーを追加して2時間前後いることも。もちろん、待ってる方がいるときはそんなことしません。

ドイツの食事はイマイチと言う方もいますが、景色を見ながらの食事は最高です。一度はぜひ。一度というより病みつきになるかも。日本では北海道行き寝台特急を除きほとんど経験できなくなってしまったので。

天気がよさそうでよかったですね。

グーテライゼ!(多くのドイツ人にそう言われるかと)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツから戻って来ました!

マルコポーロ3さん

あっという間に楽しい旅は終わり戻ってきました。
    最後のレスも拝見して出発しました。レスできずすみませんでした。

飛行機の到着が1時間遅れるという波乱の幕開けで、初めてのドイツ鉄道に少々戸惑いながらも
    アドバイスいただいたおかげで、1日目のライン川下りとケルン大聖堂観光ができ
    同日ローテンブルクに到着することができました。

結果としては停車時間が短くネルトリンゲンの塔に登ることができなかったのですが、
    ヨーロッパバスでの観光も楽しかったです。

ドイツの食べ物は安くてどれもおいしく、さらに陽気で親切な人柄に驚かされました。

見たい所が多く行程が詰まっていて、行くことを諦めなければならない所もあったので
    またぜひ行きたいと思っています。
    もちろんロマンティック街道以外の街道やベルリンにも行ってみたいです。

旅行前もそうでしたが、道中も印刷して持って行きアドバイスいただいた内容を何度も見ました。
    何度助けられたことかわかりません。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい。天気予報どおりよかったですか?

ご無事で何より。
    ライン下りはいい席取れましたか?
    冬ならともかく、ライン下りがある時期にも列車でも同じという、とんでもないレスが横行しているので、船に乗られてほっとしています。
    ケルンの橋は渡られましたか?それとも列車で?

次回はディンケルスビュールとネルトリンゲンはやはり半日ずつ取って、ゆっくり回って下さい。
    ネルトリンゲンは屋根付きの丸い城壁一周が楽しいです。ダニエル塔と共で2時間は取って下さい。

乗換えも慣れればどおってことないでしょ。わかりやすいし。
    やはり、2人で苦労した旅のほうがツアーより思い出が多いかと。

ドイツの見どころも食べ物も気に入ったようですから、またぜひ行かれて下さい。

次回行かれるときのために花◎の観光地をあげておきます。検索され、気に入られたら、行かれてみて下さい。

自然(5~10月前半限定)

Buckelwiesen(ミッテンヴァルト郊外4km、ドイツ一素敵な所かも?)、ツークシュピッツエ(歩かず上れる約3000mのドイツ最高峰)、ベルヒテスガーデン(ドイツ一の絶景という方多し)
    ヘルゴラント島(北海に浮かぶ断崖の孤島)

古い伝統的街並み

ゴスラー、リューネブルク、ツェレ、ハイデルベルク、メルヘン街道(特にアルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルン)、クヴェトリンブルク、ドレスデン

• いいね! 0
    • コメント 0件