Re: Reisegepäckについて

Bahnhofさん

私の場合は預けるときに何時ピックアップするかを申告することにしています。

そうすると先方がそれなら10フラン、それならファストバゲージ扱いで20フランと・・なります。 

なおこの翌日か翌々日は、どうも幹線主要駅間では割と先日夕方で翌日夕方なら大丈夫のようですが・・。

なおグリンデルワルドは杓子定規ですがツエルマットはわりときめ細かです。帰国時に空港での荷物の入れ替えなどをわりとするので空港止めにするのですが、夕方のフライトの場合は10フランでいいよ・・と。

いえ あんまりいい加減なことを書いてはいけませんね。 書き込みは原則でなければ・・・。

いつもありがとうございます。反省します。(ここのところが某氏とは違うのです・・・なんて書くとまたモメますね)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Reisegepäckについて

昔は、駅で受け付けると都度 最寄の列車に積み込んで
    その後も車掌さんと途中駅の駅員さんが連携して最短ルートで
    運んでくれたので、たいていその日の内に受け取れたのですが
    2000年頃から合理化による人員削減とBahn2000計画の
    列車接続時間の短縮が進んだ事で対応が難しくなって
    ついに2004年にシステム改正が行われ・・・

都度運ぶのではなく、その日の夕方までに受け付けしたものを
    まとめて荷物車で集配センター(ベルンの辺りだったと思います)に
    運んで仕分けをした後、また目的方面別にまとめて各駅に荷物車で
    配送するという方式になったので時間が掛かるようになりました。

しかし、これがあまりに不評だったため空港駅と主要駅間のみ
    非公式にExpressという当日配送(CHF20)サービスが開始され
    その後正式に当日配送のFast baggageの運用が開始され現在の
    ReisegepäckとFast baggageの2本立て運用になっています。

一旦センターに集めてから仕分け・配送するので、センターの近くや
    直通で行ける所には比較的早く届いているはずですし、積み替えが
    何度も発生するような所だと翌々日の朝9時というのも難しかったり
    するようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件