天気がよければ、やはりチロル経由がお勧めです

正直、イン、アウトと宿数ヶ所が予約済みでのアドヴァイスには悩みます。
大幅に組み買えると混乱されそうですし。
航空券は早めの予約が必要なので仕方ないですが、宿は夏を除けば前日予約か当日でもどうにかなりますから、予約なしで相談してくれると適切なアドヴァイスができ、ありがたいという気持ちです。

ただ、2国周遊でのグローバルパス7日利用というのは本邦初?世界初?かも知れず、私も目からウロコでした。
今回のように正味11日の場合、7日パス利用者はパリ2日(3連泊)、ウイーン10日目到着の2日連泊を挟んでの7日周遊利用(ブリュージュ、アムステルダム、ライン下りをしてのハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン、ザルツブルク各1泊)か
パリ3連泊でMSM日帰りのあと、パリ、スイス・グリンデルヴァルト、サンモリッツ、ベルニナ急行経由ミラノ、ベネチア、フィレンツェ各1泊で10日目ローマ着、2連泊が定番です。

グローバルパスはセレクトパスでは不可の6カ国以上(横か縦一列に並列に旅するなら4カ国以上)用だからです。
でもオーストリア・ジャーマンレイルパス8日(最低8日が必要)よりもYH協会のグローバル7日のほうが4000円以上安い上、クック時刻表やYH会員証、ヨーロッパ3000円の宿まで付くのですから、絶対の得ですよね。

私は上の定番の3~5ヶ国周遊の方にしか7日パスを薦めていませんでした。2国なら先入観でグローバルのが高いだろうと思っていました。

気づかせてくれてありがとうございました。

さてヨーロッパバス代は高いので、倹約ならローテンブルク観光のあと列車でアウクスブルクに出て、フュッセン泊という方法もあります。

ただ、今回の提言で割引のヨーロッパバス代くらい浮いたと思いますので、予算的に可能ならロマンチック街道が堪能できるヨーロッパバスを薦めます。予約せず乗れますし。明るければ、世界遺産ヴィース教会観光の時間をとってくれるかも(運しだい)。

ロイテまでのバス代は安いし、ロイテ~ガルミッシュ間はドイツ最高峰のツークシュピッツなどのアルプスの峰々の眺めが素晴らしいです。ガルミッシュ~インスブルックのアルプス越えは欧州車窓展望ベスト10です。

天気がよければぜひこのルートを。雨ならミュンヘン経由ウイーンでもいいでしょうが。
ニュルンベルクYHが休館なら次回がいいかも。

ミュンヘン郊外プーラッハにもお城のYHがあります。
ウイーンはシュロスヘルベルゲYHがシャトーホテルの別館です。

バハラッハYHは必ず明るいうちに着いてください。登りが少し大変ですが、ラインの眺めは最高です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント