Re: シカゴ空港

先々週行ってきました。早朝到着したのでついでに空港内を探索。
確かに空港は大きいですが、乗換えは簡単でしょう。日本語の表示もありました。

http://www.chicago.il.org/OHARE_FRAME.HTM

>また、空港間の移動にモノレールを利用するそうですね?

正確にはモノレールではなく電車です。無人の・・東京の「ゆりかもめ」や神戸のポートライナーなどと同じ無人列車ですが、線路の上を走ります。
(鉄道オヤジなもんでしつこくて済みません)

地図のTerminal5が国際線出発専用です。Terminal1から3までは電車で5分ほどです。5まではもう数分かかります。
Terminal5の先は・・・どうやらレンタカーショップに直結のようです。

日本からシカゴに到着する便はJALしか経験ありませんが、入国審査後荷物を受け取ったらすぐ近くの荷物検査場で検査して預けます。
乗り継ぎの乗り場までは機内持ち込みの荷物を持ってゆけばOKだったはずです。

入国審査終了後この電車で移動する=アメリカ国内へ入った状態ですので、時間があればダウンタウンでも行けます。
でも空港自体にはチェックインカウンタが並んでいるだけで、店が殆どありません。
Terminal5の国際線の出国検査場前にフードコートがあるくらい。

手荷物検査後の搭乗ゲート側にはいっぱい店がありますので、中途半端な待ち時間であれば早めに手荷物検査を終えられて搭乗ゲートで時間つぶしされるほうがよいと思います。
逆にTerminal5の国際線出発ロビーのゲート側は店が少ないので、出国審査前に(結構お高い)DutyFreeShop等で時間つぶしをすることになります。

記憶が定かでないのですが、日本からの到着後乗換えに再度手荷物検査ば無かったかもしれません。
再検査が無いということは電車での移動が不要ということですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: シカゴ空港

内蔵介さん  こんにちは

もう何年前か忘れましたがシカゴ空港を徒歩移動した思い出があります。
    JALで到着して、マイアミ行きイースタン航空に乗り継ぎ。

外は冷凍庫のように凍り付いていましたが、内部は暖かく、しかし、
    ターミナル間は 強烈に遠かった。荷物を持って歩く距離ではない。

冷凍庫のシカゴから ワインクーラー並みのマイアミ。
    そして熱帯のアマゾンへ 数時間毎に変化する気温が面白かった。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^3: シカゴ空港

>外は冷凍庫のように凍り付いていましたが、内部は暖かく、しかし、
    >ターミナル間は 強烈に遠かった。荷物を持って歩く距離ではない。

シカゴはデトロイトより寒いようです。確かに冬場、歩く所ではないですよね。

>冷凍庫のシカゴから ワインクーラー並みのマイアミ。
    >そして熱帯のアマゾンへ 数時間毎に変化する気温が面白かった。

映画クールラニングを思い出します。(移動方向が逆ですが)
    そういう移動をうちの事務所では「人間ヒートショック試験」と呼んでいます。