退会ユーザ @*******
11/05/01 14:30

アオスタ谷に行くには

モンブランやマッターホルンの反対側(フランスとスイス側から見て)のアオスタ谷に行くには、ミラノから鉄道+バスで行けますが、乗り換えの面倒を考えると直通バスを利用するのが便利です。

http://www.savda.it/orari_tariffe.htm

マッターホルン(イタリア語名は、モンテ・チェルヴィーノ)の麓の町は、チェルヴィニア Cervinia Breuil。
モンブラン(イタリア語名は、モンテ・ビアンコ)探勝の基地は、クールマユール Courmayeur。

アオスタ谷のガイドはいろいろありますが、この方の昨年の旅行記はとても役に立つと思います。(紹介の許可は取っていませんが。)

http://4travel.jp/traveler/sienamama/profile/

マッターホルンですが、ぼうふらおじいさんが「表の端正な姿を眺めてからやや奇怪な裏の顔を見るのが筋」と書かれていますが、全く同感です。


余計なお世話を申し上げますが、

フィレンツェへという話もあるようですが、イタリアへ行くのが今回だけというのなら話は別ですが、北イタリア中心の旅であれば、フィレンツェは次の機会にした方がよいと思います。
フィレンツェを中心にしたトスカーナの珠玉の町(シエナ、ピサ、ルッカ、サン・ジミニャーノ、…)は、時間をかけて廻りたいものです。

また、ツェルマットに日帰りでという話もあるようですが、こういう旅の方法は私にはとても考えられません。ツアーで行くのならとにかく、せっかくの個人旅行です、ゆっくりアルプスを楽しみましょう。(天候のこともありますし。)
山は、麓の町に滞在し、そしてちょっとでも歩いた方がその魅力を増すと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント