Re: Bolognan乗り換えでしょう

JORGE様

とても詳しく答えていただきありがとうございます。
いくつも例をあげていただき、イメージしやすく、とてもわかりやすかったです。

旅は6月中旬以降なので、検索しても出てこなかったのですね。6月初めに設定したら結果がでてきました。

列車によってはとても遅れる場合があるのですね。危険な乗り換えパターンは避けようと思います。

ボローニャでちょっと昼食してからヴェネチア、というのは考えていませんでした。ボローニャは素通りしようとしていたので…考えるとせっかく行くのに素通りはもったいないですね。スケジュールに組み込みたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/02 08:42

nが余分でした

ボローニャに余分なnが挿入されていました。

わかりにくかった部分があったので、改めて書きます。

1)6月分が出ないのは、時刻表改訂のためでしょう。何日から先は列車が表示されなく
    なるはず。日本やドイツなら、”時刻表改訂があるので”という注意書きが出るはず
    ですが、この国では期待できない。
    2)割引きは合算できないというルールがあり、ES/Rという組み合わせでは、Rには割引き
    がないため、これに引き摺られます。
    例えば、
    08:15 MI C.LE 10:11 FAENZAは、9507 FRECCIAROSSAでBOLOGNA、ここからRV3961。
    この料金は5月10日で、BASEの46,00のみ。しかし、分けて買うと、ESがMini 34,00
    とか(日や時間によって異なるのであくまで目安)、RVが4,00 € なので、安く
    買えます。Rは安いし、下手に予約すると変更も大変なので、予約はしないのが
    賢い方法。
    3)優等、劣等という考え。これはイタリアに限らず、ほぼ世界共通。首都圏でも
    小田急がロマンスカー優先なので、鈍行は常に遅れるのと似ています。少し
    違うか・・・。特に、ICはバーリなどから遠路はるばるやってきます。特に、
    南は遅れるのが当たり前なので、IC→ES乗り換えで、時間が短いのは無理でしょう。
    ならば、Rは安いし、時間も掛からないので、ボローニャに行き、昼食か夕食を
    とってから、物価の高いヴェネチアに備えることは、経済面でも重要です。
    決して不味いわけではないのですが、この島で、安く美味しいものを見つけるのは、
    遅れない高速鉄道以外のイタリア鉄道に乗る以上に難しいので。大抵は、高いが
    まあ美味しい、しかし、店の選択を誤ると、不味い、または接客態度が悪い、
    しかも滅茶苦茶高い店に当たります。一方、ボロニャーは食事が美味しい。
    しかも安い。まあ、一本逃しても、一時間後にはあるのですが、それなら、はじめから、
    ボローニャで時間を潰すほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件