Re: トレッキングについて【ヘランブーサーキット】

こんにちは

行く時期によって違いますが山の展望を見ながらトレッキングをする
場合は右回りでスンダリジャルから出発してティンブー(あるいは尾根の
サルマタン経由)で終了というコースが一般的です。逆だと山を背にして
歩くことになります。逆でも半分以上尾根歩きですので眺めは良いですよ。

これからですと雨期で雨が多く眺めも期待出来ません。山ヒルも多くなります。
でも野生のランを見るには良い季節です。トレッカーが少ないのと農繁期に
なりますので宿が休業している場合がありますのでご注意。昼食も食べる
ことが出来る食堂、宿は限られていますのであれば早めに済ませましょう。
(スンダリジャルからゴサインクンド、ランタンをトレッキングした時の経験)

日程としては
1日目:カトマンズ>>バス>>ティンブー(ここまでバスがあるかは知りません)
    直通バスは多分無い思うのでバネパでメラムチ方面バスへ乗換。
2日目:ティンブー〜タルケギャン
3日目:タルケギャン〜メラムチガウン〜タレパティ
    展望地:天気が良いとゴサインクンド方面、小山に登るとジュガール、ロールワリンの山が見えます。
4日目:タレパティ〜軍チェックポスト・マンゲンゴット〜ランタン国立公園チェックポスト:1000ルピー支払い〜クツムサン
5日目:クツムサン〜〜チソパニ
6日目:チソパニ〜シバプリ国立公園チェックポスト(250ルピー支払い)〜スンダリジャル>>バスorタクシー>>カトマンズ

最短で展望を期待するトレッキングをしたいのであればティンブー〜タレパティ往復が良いと思います。
1日目:カトマンズ>>バス>>ティンブー
2日目:ティンブー〜タルケギャン
3日目:タルケギャン〜メラムチガウン(タレパティまで行くと1日短縮可能)
4日目:メラムチガウン〜タレパティ
5日目:タレパティ〜ティンブー
6日目:ティンブー>>バス>>カトマンズ

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/05 21:39

    希望が出てきました。

    Bartholomewさん、こんばんは。

    参考日程(しかも、詳しく!)を教えていただき、ありがとうございます。
    何か起こればどうしようもありませんが、何とか行けそうです。

    日数とコースタイムのことばかり気を取られ過ぎて、展望のことはおざなりになってました(笑)
    尾根歩きが多いので、よかったです。

    まだ先なのですが、冬に行きます。
    以前、春先にキャンジンゴンパへ行った時は春霞でぼやーっとしてたので、
    次回はもう少しクリアーな景色を見てみたいです。

    Bartholomewさんは、ゴサインクンドへ行かれたのですね。
    シャブルベシまでのバスのトラウマ(故障などで13時間。しかも酷い車酔い。)がなくなったら、
    私も行きます!行ってみたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件