Re: 小麦アレルギーでイギリス

こんにちは。

ヘルシー系、環境保護重視系、有機栽培レストランなどでは"wheat free"や"gluten free"のメニューが提供されていることが多いです。

イギリスといっても広いですが、行かれるのはロンドンの近くでしょうか?

ロンドン・エリアならThe Co-operative Food(http://www.co-operative.coop/food/)というお店や、アメリカのブランドですけどWhole Foods Marketなどで、"wheat free"や"gluten free"の食材やテイクアウト品を買うことができます。

The Co-operative Foodはロンドン・エリアの一つの郵便番号に必ず一軒はお店があることがウリのひとつなので、探しやすいと思います。

あと大都市と田舎ではちょっと違いますが、大都市のレストランだと英語を母国語としない人たちが働いている比率が高いので、医学的用語などを使った難しい表現ではなく、ずばり"I have a wheat allergy"とシンプルに伝えた方が確実に意味が伝わります。

英語ですけど"wheat free"や"gluten free"の食事を提供しているレストランを紹介しているサイトのリンクはこちら↓です。
http://www.go-gluten-free-wheat-free.co.uk/eating/

それからghost_girlさんは小麦アレルギーということですが、グルテン抜きのものは大丈夫ですか?前述のように食材は"wheat free"や"gluten free"という風に販売されているので、B&Bに"wheat free"でお願いしたいのか、"gluten free"で大丈夫なのかはっきり伝えるとB&Bの方も準備がしやすいと思います。

それから気軽に食べられる小麦が入っていないものは、ずばりサラダです。(笑) ただサラダでもクルトンとか入っているものは、お店の人に言えば、クルトン無しで提供してくれますよ。

上記のリンク先でも紹介されていますけど、Leonという有機栽培ファーストフードレストランではメニューの一品ごとに記号でWF(小麦なし)とかGF(グルテンなし)などの詳しい表記がされているのでお勧めです。
http://www.leonrestaurants.co.uk/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • グルテン・フリーのアフタヌーンティー

    もう一つ忘れてました。

    イギリスと言えばアフタヌーンティーですが、Fortnum & MasonのSt James’s Restaurantではグルテン・フリーのアフタヌーンティーを提供しています。「グルテンなし」でも大丈夫ならお勧めします。他にも探せばいろいろあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グルテン・フリーのアフタヌーンティー

    こんにちは。本当に丁寧なご回答ありがとうございます。補足までしてくださって..
    行くのはロンドンとコッツォルズなど郊外とあとその後イタリアなど少しヨーロッパを旅行する事にしました。サラダですか..そうですね(笑)たしかに一番安全ですね。
    かなり重度なアレルギー持ちなのですごく不安だったのですが教えて頂いたサイトとても助かります!!スーパーの事など特に知りたかったので
    あとアフタヌーンティーのグルテン・フリーなどあるんですね!前から憧れていたのですが絶対無理だとおもっていたのですごくうれしいです。是非行ってみますね。
    本当に本当に助かりました。ありがとうございました。