気をつけてください

5月9日はロシアの戦勝記念日です。戦争で亡くなった方を悼む日でもあり、
戦争相手国である日本人に対しては、危険な日です。大使館から
危険情報も出ています。ホームページでご確認下さい。
現地在留の日本人も、ロシア語に自信がある人以外は、センター方面へは
行かないと思います。

ふだんは、対日感情がよい国です。北方領土問題でいやなムードが漂いました
が、東日本大震災のあと、多くのロシア人は日本のことを気遣ってくれています。
でも、戦没者慰霊碑には「1945年8月15日」と記されています。戦没者を
想うとき、日本は敵国です。
9日に軍事パレードがあるので、赤の広場はもちろん、マネージ広場や
トベルスカヤ広場も閉鎖されていると思います。

4時にシェレメチェボについても、入国に手間取り、6時のアエロエクスプレスに
乗るのが精いっぱいだと思います。
街に出るのは、7時を過ぎると思います。地下鉄の赤の広場近辺の駅は通行規制が
あると思うので、もし降りられたら降りて、無理ならいっそ、トレチャコフ美術館や
プーシキン美術館をめざすか、思い切って郊外へ出て、ノボデビッヂ修道院や
カローメンスコエやツァリーチノ当たりを目指し、ゆっくり散歩されることを
お勧めします。(3つとも地下鉄の駅から徒歩圏内です。)
クルーズは、キエフスカヤから出ています。10時ごろからあるので、タガンスカヤまで
乗ると、雀が丘(モスクワ大学)、救世主キリスト教会、クレムリン、ピョートル大帝
など一通り見ることができます。

とにかく気をつけていらしてください。
辺りに子ども連れがいない場所は避けてください。近くを子ども連れが歩いている場所は、
比較的安全です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/09 19:24

本日帰宅しました。

シェレメチェボの入国はあっさり終わり、明るくなる6時まで空港のソファーでうとうとしてました。
    6時過ぎにアエロエクスプレスに乗って、ベラルースカヤでメトロに乗ってクレムリンに向かいましたが、まさに戦勝記念パレードをやるからクローズだといわれ、クレムリンどころか赤の広場にさえ入れてもらえない状況。
    しかし、いたって平和で設置された柵からなら写真を撮ってもよいかと何箇所かで尋ねましたしたが全部OKでした。
    他の観光客も「えー入れてくれないの?」的な感じで軍人、警官に質問している人も多数しましたがいやな雰囲気はありませんでした。

何しろ表の道路だけでなく地下も全て閉鎖されているたので、歩行者の移動が混乱しすごく大回りをしなければなりませんでした。
    国立歴史博物館もクローズ仕方ないないのでノボデビッヂ修道院にいって、そのまま雀が丘まで半円形的に歩き、戻ってグムデパートに行くと3連の建物の広場側もクローズでした。食事と買い物をして5時半ころに空港に戻りました。

地下鉄の行き先方向が良く分からないので、毎回地図を指差して聞きましたが、大抵親切に教えてくれました。

結論としては、ご心配頂いたような状況は日中の滞在中は無く、クレムリンに入れなかったのが残念な訪問でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件