Re: アドバイスをお願いします  →中国→ネパール→インド→パキスタン→中国→

とっても素敵ですね。
空気が変わると、体調を崩しやすいですので、のんびりゆっくりと旅をされるといいと思います。

私の友達(ネパール人ですが、日本語ペラペラです。)が、カトマンズにいます。
チベット→ネパール→インドのルートは、もし困ったことがあればお手伝いできると思いますよ。
私も年末・年始と3月にネパールに行き、家に泊めてもらいました。その時の様子が、私の旅日記に載せてあるので、よかったら見てください。

よい旅になるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/03 17:16

manatanさん  ありがとうございます

manatanさん  ご親切にありがとうございます。

長距離の旅なので体力が持つか心配ですがおっしゃるとおり「のんびりゆっくり」と進めようと思います。

ネパールには24年前に一度言ったことがあります。
    そのときはまだカトマンズ市内も車と言えばカローラの中古車がタクシーで走っているくらいでした。
    今は排気ガスで一杯とか聞きますがさぞかし様変わりしたのではと思います。

ネパールは6月が雨季とか、ラサからカトマンズのルートを陸路で考えていますがコダリからカトマンズの
    道路事情に不安があります。
    このためラサからカトマンズ間は空路の方がよいのかと思いますが如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラサからカトマンズのルートを陸路

もし自由旅行でお金に余裕があるなら、現地(ラサ)で陸路移動するか空路移動するか考えられたらいかがでしょうか。
    道路事情は現地で最新情報を聞いて通行可能ならチャーターカーで移動。
    通行不可能なら航空券を購入して移動。

陸路移動の場合の問題は途中に5,000m越えの峠越えがあることです。
    高山病の心配もあります。
    高山病の対処は間違えると命取りになる可能性も否定できません。
    割高(日本円で考えればわずかな金額)になると思いますが、酸素ボンベの準備もして移動することがのぞましいと思います。

途中の景色もすばらしいですし、ちょっとお金を追加してチョモランマのベースキャンプに立ち寄るコースもなかなか良いですよ。

楽しい旅行してきてください。