退会ユーザ @*******
11/05/03 17:16

manatanさん  ありがとうございます

manatanさん  ご親切にありがとうございます。

長距離の旅なので体力が持つか心配ですがおっしゃるとおり「のんびりゆっくり」と進めようと思います。

ネパールには24年前に一度言ったことがあります。
そのときはまだカトマンズ市内も車と言えばカローラの中古車がタクシーで走っているくらいでした。
今は排気ガスで一杯とか聞きますがさぞかし様変わりしたのではと思います。

ネパールは6月が雨季とか、ラサからカトマンズのルートを陸路で考えていますがコダリからカトマンズの
道路事情に不安があります。
このためラサからカトマンズ間は空路の方がよいのかと思いますが如何でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラサからカトマンズのルートを陸路

もし自由旅行でお金に余裕があるなら、現地(ラサ)で陸路移動するか空路移動するか考えられたらいかがでしょうか。
    道路事情は現地で最新情報を聞いて通行可能ならチャーターカーで移動。
    通行不可能なら航空券を購入して移動。

陸路移動の場合の問題は途中に5,000m越えの峠越えがあることです。
    高山病の心配もあります。
    高山病の対処は間違えると命取りになる可能性も否定できません。
    割高(日本円で考えればわずかな金額)になると思いますが、酸素ボンベの準備もして移動することがのぞましいと思います。

途中の景色もすばらしいですし、ちょっとお金を追加してチョモランマのベースキャンプに立ち寄るコースもなかなか良いですよ。

楽しい旅行してきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/03 22:25

アジアンフードさん  ありがとうございます

以前、ペルーのクスコに降り立ったときに歩こうとしたらふらついたことを憶えています。
    あれが高山病の軽度の症状だったのかなと思います。
    そのときはタクシーでホテルに直行し何もしないで横になっていました。
    翌日は身体が慣れたのか朝起きるとふらつきも無くなりましたのでマチュピチュに向かいました。

そのときから比べるといまは体力的にも劣っていますのでラサへは鉄道も視野に入れて考えています。
    寝台バスなら徐々に高度を上げていくので身体も順応するかと思いますが長時間の乗車なので迷うところです。