去年の夏にマゼランに泊まりました

パシフィックには泊まってないので比較はできないのですが…。
マゼランはバルコニーがあるので、バルコニーでぼーっと海を見たり、果物を食べたりするのが気持ちよかったです。
リゾート感は、今まで泊まったことのあるリゾートホテルと比べると少なめかな、とは思いますが、南国感は十分だったと思います。
スタッフの方は全て英語でした。簡単な英会話ができれば特に問題はないと思います。
私が行ったときには、常駐ではないかもしれませんが、日本語スタッフの方がいました。
プールの利用方法など詳しいことが聞きたかったので、部屋の電話で「Japanese speaking staff please」と言ったら、何回か回されて日本語の話せる方につながりましたよ。

アイランドホッピングは、船着場に直接行って予約しました。船着場は、パシフィックの隣なので、マゼランからは結構距離がありましたし、全て英語でしたのでちょっと大変でした。
私たちは時間を調べないで行ったので、ちょうど船が出発した直後に行ってしまって…(涙)1時間待ちました。船着場で予約するなら、お散歩がてらに前日にでも行って予約したらいいかもしれません。
私たちは好きな時間に帰って来たかったので直接船着場に行ったのですが、時間が決まっていても問題ないならツアーのほうがいいかもしれません。
ツアーデスクはロビーにあったみたいです。(パンフレットの置いてある机がありました。)

私たちは、テングザルのツアーも行ったのですが、日本語の話せるガイドさん付のツアーに日本でインターネットで申し込んでいきました。日本語だったのでよくわかったし、マレーシアのことも質問できたので良かったです。さらに翌日、そのガイドさんに頼んでタクシーを手配してもらい、動物園にも行きました。
余裕があるのであれば、1日くらい日本語ガイドさんをお願いすると、いろいろ相談に乗ってもらえていいですよ。
コタキナバルはあまり日本語が通じないので…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• dorimimiさん、ありがとうございます

色々ありがとうございます
    英語ができないので、苦労しそうな気がしてきました・・・

天狗サルのツアーは、やはり日本語のほうがよさそうですね
    多少高くても仕方ないのかな・・・

もしよかったら、どちらのツアーでおいくらだったか教えていただけると嬉しいです

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件