マクーニャガについて

blueblueblueさん

このマクーニャガはイタリアでは古くからの山岳リゾートのようです。ツエルマットからゴルナグラード登山電車の終点で皆さんが眺めるモンテローザ4634mの大山塊の東のはずれモンテモロ峠2868mの麓にあってこの峠を越えるとザースフェー、ツールドモンテローザ(モンテローザ周回ルート)の要衝です。

峠へはロープウエーがかかっています。 ・・・確かこの峠へはローマ街道が残っているはずです。つまりアルプス越えの昔の街道の一部です。・・だからきっとこの自転車レースのルートになっているのかも知れませんね。

ですから幹線鉄道の主要乗換駅ドモドッソラからバスが出ているのですが、支線の駅Piedimuleraは本線のVogogna-Ossoplaから分かれるようです。この駅からドモドッソラまでが多分昔の本線だったのではないでしょうか。マッジオ湖畔を抜ける鉄道ではなく一本西のOmegnaを抜ける線路でドモドッソラ行き(あればですが調べてはいません)に乗ればこの駅を通過するはずです。

もし自転車での挑戦でしたらミラノとかバルベニア?などの大きな町でレンタルして電車に持ち込めば良いのではないでしょうか。マクーニャガ1327m/ピエディミュレラ?はほぼ21-2KM。標高差は千メートルほどと思われます。

マクーニャガについてはイタリア政府観光局のでも検索できると思いますが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロープウェー乗ってみたいですね!

本当にご丁寧にありがとうございます。

自転車で登るには私にはちょと交通規制がかかるまえに登りきれるか心配なんです。
    イタリアの方はTV放送で見る限り自転車率が高いのですが・・・悩みどころですね>∧<

レンタサイクルの情報を探しつつ、
    ドモゾッソラからのバスを利用して、出来たらロープウェーにも乗ってみる予定で考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おまけです。

blueblueblueさん

ついでですがグーグルのマップを覗いて見られましたか・・。

私の方法は www.myswiss.jp スイス政府観光局 日本語HP で エリア の中から サースフェー をクリックして、その右上の地図を出します。

ツエルマットの手前のサースフェの町(村)が出てきます。 その右側の谷の道を下にたどると大きなダムだ出てきます。その先がイタリア国境で越えると マクガーニャが出てきます。 なぜか ロープウエーは出てきません?。麓へたどると・・つまり自転車レース道路ですよね。

モンテローザはまだ雪の中です。 衛星写真、マップ 両方楽しめます。

おせっかいついでです。