11/05/04 16:29

リヨンの駅のコインロッカー

こんにちは

リヨンの国鉄駅でコインロッカーのあるのは Part Dieu 駅だけだと思います。
Perrache駅にはありません。他の駅は小さいので、コインロッカーはありません。
(フランスでは、かなり大きい駅でないとコインロッカーはありません。歴史地区のすぐ北側に Saint Paul という駅がありますが、駅員一人ぐらいの小さな駅で、コインロッカーはありません。
Perrache駅はかなり大きい駅ですが、2009年にPerrache駅の近くに泊まったので、あるといいと思って探したこともありますが、下記国鉄サイトの通り、コインロッカーはありませんでした。)

フランスでは、コインロッカーと言っても、荷物は空港にあるようなx線装置を通して、人間も探知機の門をくぐってロッカー室に入ると、そこにコインロッカーがあります。

Lyon Part Dieu 駅のコインロッカーは、切符売り場と案内所の室を出て左に行き、ホールの壁に突き当たってさらに左に行く通路の奥、右手です。(ややわかりにくい。ゆっくり探してください。)
仏語では、コインロッカーは consigne と言い、表示があります。

Part Dieu 駅に荷物を置いてからローヌ川の西に出るには、一般的には地下鉄利用になります。

以前、Part Dieu 駅のコインロッカーに預けたので、ここの掲示板にレポートを投稿しておきました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381959/-/parent_contribution_id/360080/

仏国鉄の駅サービス案内のサイト(英語版あり)
http://www.gares-en-mouvement.com/infos_pratiques.php?gare=frlpd&tab=service


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お礼

    場所の説明まで、大変助かります。
    日本とはコインロッカー事情もだいぶ異なりますね。
    現地で手間取りそうですが頑張ります(笑)
    確実にあるPart Dieu 駅に預けようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件