Re: タジキスタンの土産 なんでしょうか。

大団円さま、こんにちは!

キルギスに引き続き、タジキスタンのお土産について書き込ませていただきます。

タジキスタンは、かなり前に(内戦中に)ウズベク周遊旅行中に、ルートの関係で
少し領内をバスで走りましたが、警官?兵士?に何度も停止を命じられ、その都度ワイロを
要求されたことを思い出しました。
通っただけなので、もちろんお土産は買いませんでした。

お土産については、来日したタジク人からいろいろ貰いました。
刺繍した民芸品(しおり)や財布などです。
かなり細工が大雑把です。

昨年は蜂蜜を貰いましたが、これはなかなか美味しかったです。
でも、蓋のしまりがあまくて、少し漏れていました。

ちゃんと「ミツバチが飛び回って集めてきた蜂蜜」のように
感じられました。

バザールに行かれたら、売っていると思います。
良かったらお買い求め下さい。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: タジキスタンの土産 なんでしょうか。

    こんにちは。
    まーしゃ様。
    ありがとうございます。

    蜂蜜は、旧共産圏に多い(集団農場従事者の副業)特産品のようですね。

    参考にさせていただきます。


    先日、キルギスタンの質問をいたしましたが、疑問が解決いたしました。
    http://www.tumar.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    蜂蜜

    旧ソ連圏では、最近、農業従事者だけでなく、町の住民も郊外のダーチャで
    蜜蜂を飼育して自家製蜂蜜を作る人がいます。

    時々そういう蜂蜜を貰ったりしますが
    とても身体に良い気がします。
    (味は、普通かもしれません)
    加工していないので、すぐに白濁して固まってしまいます。

    今思い出しましたが、以前タジキスタンの人から
    フェルトのスリッパを貰いました。
    暖かくて重宝しました。

    フェルトグッズは
    キルギスだけではなかったのでした。