雑感

>拉薩→樟木→(国境)→コダリ→カトマンズ

簡単ルートですが、今年は中国チベット平和協定60周年(式典は6月末に延期?)
絡みで、今月にも再クローズされる噂がありますがどうなんでしょう

>→(カーカルビッタ経由)→(国境)→シリグリ→ダージリン

ここはしんどいですね、体力必要

>アムリトサル→(国境)→ラホール→

パキスタンビザがネックですね
日本で事前取得が必須ですが(今は北京、カトマンズ、デリーでは取れません)、
東京の大使館では現在、ホテル予約確認書が必要になってます

>ペシャワール→(ギルギット経由)→カリマバード→

ここも結構しんどいコース、でも景色は最高
チトラル~ギルギット間のシャンドゥール峠越えがいいです

>ススト→(国境)→タシュクルガン

KKHは今、洪水の影響が残り移動にはリスクがあります
冬に入ると、降雪で国境自体がクローズになりえますね
(本来12月末がクローズですが、降雪状況に拠ります)

>→カシュガル→ウルムチ→トルファン

10月以降はウイグルは相当寒くなりますよ
6月出発だと、新彊入りは普通に考えて10月~11月頃じゃないかなあと思いますが
早めの移動がいいと思います
でもネパール、インド、パキスタン、勿論ウイグルも見所が多いので、苦労しますね

本来、このコースであれば、例年3月のチベットクローズがあける4月頃出発
して半年後に帰国というのがいいと思います

無理に1度で1周しようとせず、半分ずつ分けて(季節性を考えて)計画を
立てられるのもよろしいかと思います

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/05 03:00

silver foxさん  ありがとうございます

気掛かりなポイントをずばりアドバイスしていただきありがとうございます。

ラサの中国チベット平和協定60周年については今日、現地からの最新情報が入り
    6月15日からが濃厚のようです。
    現地滞在がこれに掛からないようにするには今月末までに現地入りとなりますので
    許可証の手続きなどで時間も掛かり少し焦っています。

カトマンズ⇒ダージリン ここのコースは一度と辿ったことがあります。
    そのときはカトマズを午前中におんぼろバスで出発しダージリンに昼過ぎ着いた
    記憶があります。
    今回はトイトレインに乗るだけの目的なのでカーカルビッタあたりで一泊し翌日
    朝からこの列車に乗れればと考えています。
    おっしゃるとおりカトマンズからカーカルビッタの移動は乗り心地も悪く寝不足に
    なりました。

パキスタンのビザはうるさくなりましたね。
    宿泊先の予約が必要とは..以前は往復の航空券の提示だけで済んだのですが
    パキスタンへの日程が確定しずらいのでどうするか考えてみます。

ペシャワール→(ギルギット経由)→カリマバードは結構距離がありますので
    ピンディ経由で途中一泊しギルギットに向かおうかと考えています。
    このあたりは現地で体力を考慮しどうするか判断しようと思います。
    旅の中盤戦でもありますのでペースを落とし無理をせず昼の移動ができればと
    思います。
    カリマバード(フンザ)でのんびりしその後車をチャーターしてスストまでの
    景観を楽しみたいと思います。
    スストから中国までのルートですがその昔、ここで道路が通行不可能になり
    一番気になるところです。

何とかカシュガルまで辿りつければ後は問題ないのですが日程的には何日掛かるか
    まだ見当がつきません。
    パキスタンはお世話になった人たちとの再会、それとカリマバード~ススト間の
    雄大な景観を婆さんに見せてあげたい、それだけが目的です。

ここ何年か婆さんも体力の衰えから一緒に旅をするのを嫌がるようになりました。
    何をさ迷ったのか突然、ラサとカトマンズには行ってみたいと言い出しました。

カトマンズから単純に戻るのも....婆さんにはカトマンズから先の予定は話して
    ません。
    それを知ったらきっと行かないと言い出すに決まっています。
    と言うわけで爺婆の長旅は最後かなとも思いますので二度三度に分けるが難しい
    のです。

長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/05/05 11:21

旅程はしぼるべきかと(パキスタンは除く)

パキスタンに関しては、先日の事件もあり、不測の事態の可能性があります。従来から、パキスタンの治安情勢はよくなく、外務省の「海外安全ホームページ」のパキスタンhttp://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=011#headerをご覧になって下さい。また、ネパールもいまだマオイストの活動が地方で止まらず、不安定な地区があります。これもhttp://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=010#headerをご覧下さい。

最初の旅程計画では、長期の旅行となり、負担が重くなります(バックパック旅行でしょうか)。おそらく、途上で旅程を切り上げる可能性が高いと思います。「(婆さんが)ラサとカトマンズには行ってみたいと言い出しました」とあるのが、今回の計画のきっかけですから、むしろそこに旅程をしぼって、旅行をなさるのがベストではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件