11/05/05 21:54

無線と考える根拠は

ここのところ、海外のホテルを転々としています。
そのうち半分近くが、優先LANのみの接続。
セキュリティーの面からも、無線を避けるところは少なくありません。

仕事ならば、どのような状況下でもネット接続ができることが必須です。
まあ、ダイアルアップとまで、今は言いませんが、逆に移動体通信も
できるようにしておく。

理由は、多くのホテルはネット接続を外注しています。ですから、夜間のトラブルには
対処できません。もし、どうしても返事とかが必用なときに、『落ちていました』は言い訳
にはできません。

例えは悪いが、原発のように『想定外』で逃げることは許されません。
あらゆるトラブルにも対処できることが必用です。
極論を言えば、PCは複数持つか、最低でもネット接続可能な端末を用意する。
ラップトップは電源がなければただの重石。60Wならかなり大型でしょうから、
そうなったら悲劇です。しかし、クラッシュしてもデスクトップと異なり、
修理は無理でしょう。

本来は、無線LAN接続などは序の口で、それ以上のスキルが求められるはずです。
ハード面だけでなく、ソフト面でも、日本語では現地の人が理解できないため、
頼れるのは自分だけです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 無線と考える根拠は

ご親切にご対応ありがとうございます。参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しく考えなくて大丈夫です

そんなに大事な仕事の用件なら、インターネットが使えない時は国際電話をかければいいだけでは?
    経費で落とせるじゃないですか。難しく考えすぎです。

スマートフォーンがあればベターですけど、ラップトップを2つも持って行く必要はありません。ビジネスセンターとかありますし、ビジネスセンターがなければ最悪の場合ちょっとの通信くらいならホテルのフロントのコンピューターも使わしてくれますよ。日本語の文字入力は出来ませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 難しく考えなくて大丈夫です

ご回答ありがとうございました。スマートフォンに変えようかとも考えましたが、
    今回の為だけに・・と悩みました。海外用の携帯(会社支給)と個人用携帯(海外仕様)を持っていきますが、時差や顧客へのメールは内勤者に任せるだけでは非常に心配で・・・やはりパソコンが必要かと考えた
    次第です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件