人と なりを観ていただく・・・・・

ゆうちゃん★さん こんばんわ

>現場の人たちや子供たちに迷惑がかかることです
うーん ゆうちゃん★さんのご意見ごもっともです
伝言メッセージの活用を提案した時点で とても前向きな提案だとも思いました
(こちらの掲示板の伝言機能には 私は未だに賛同していませんが)

トピ主さんにも 将来の夢や希望があるのかな?
教壇に達人が、自己の見聞を広げるというのも 生徒には良いことかな?
私はそう感じたので、制度云々 手続きあれこれよりも 「旅のヒント」として書いてみました

「もし ドラ」ではないのですが
「あなたが 私達の学校を訪問することで、あなたは生徒と学校に何をもたらしてくれますか?」
これって 結構大事かな?と思います

仮に、校長先生がトピヌシさんと会ったとして
「人柄のいい人だな 生徒にもいい影響を与えるだろう」とか なんらかの価値を感じたり
「この人を 先生として育てたい」など 将来性を見出せば 
人を育てる職業の方なら、教室くらいは見せたくなるのでは?
とか 思いました
もちろん 金品を与えるとか、一芸を披露してくれる人ではなくても・・・・

逆に「許可は取ったのだから 中に入れて 私の問いに答えてください」では
「生徒に会わせたら、日本人にマイナスの感情を持つかも」
「貴重な時間を この人に割くのはもったいない・・」と思われても仕方ないかも

ここまで書いてから 
私という見知らぬ日本人を教室に招き入れて 生徒に合わせてくれた中米の先生の寛容さには 感謝だな・・とかおもいました。
たしかに「外国人が来た」というだけで 子ども達は興奮するしね~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーたさん、ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。お返事するのがこう遅くなってしまいすみません。
    自分を見ていただいて、その上でどう思ってもらえるかは、もうそれは、相手に決めてもらうしか無いことだと思っています。
    とにかくちゃんと自分を見てもらえるように気をつけます。
    参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件