Re: スイス旅行のスケジュールについて・・・

なおもりさん

この通りでも回れますが、ほとんど毎日せっせと移動している旅です。

7日 ユングフラウヨッホは富士山並みの高度ですので乗り物で往復するだけでも結構体力を消耗します。その証拠にヨッホから下山の電車内はほぼ全員が居眠りをしています。 そこからいったんラウターブルンネンまで下がってさらにシルトホーン・・。この行程は案外体力的にきつい気がします。疲れ具合ではシルトホーンを思い切ってカットしてフィルストのロープウエーというのも選択肢です。

8日 ゴールデンパスラインを欲張って、ツエルマットのゴルナグラードまで。どこかでユックリしないとくたびれますよ。 乗車時間 7時間

11日 氷河急行7時間少々+3時間 ティラノ泊ということはこの日はずうっと線路の上です。

12日 乗車時間 この日も6ー7時間 マイエンフエルトの散策時間はありますが・・・ 

この分だと9,10日はホテルで休息なんてことになりませんように・・。

つまりスイス滞在中9,10日を除いては起きている時間の3分の2は乗り物に乗っていることになりそうです。

まあこういう旅を勧める人も無いわけではありませんが、せっかくのスイスです。もう少しなんとかなりませんか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予定見直し

皆様のアドバイスを参考にしてスケジュール見直します。
    ゴールデンパスライン諦めて、氷河急行を一日早めます。
    その他ももう一度見直しします。
    ピラトゥスとマイリンゲンとどちらか止めようかとも思っています。
    どちらがお勧めですか?
    その時の天候によっては、ベルンへ行ってからインターラーケンもありだと思います。
    何せほとんど初めてですからどこでも感動できると思います。
    マイリンゲンからグリンデルヴァルトへは、バスで移動するのと電車で移動するのと
    時間がほとんど変わりませんが、バスは初心者には難しいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピラトゥスとマイリンゲンとどちらか・・・

なおもりさん

これもお天気と疲れ具合でというのはいかがでしょう。

時間的に変わらない・・のですが、ちょうど良い具合のバスがあるかどうかと、お天気が悪いとこのルートは取り柄がありません。私好みでの取り柄はマイリンゲンから山道へ入って狭い急カーブを曲がるさいに鳴らす警笛・・・郵便馬車が吹き鳴らしていた角笛です。(これがシンボルマーク)

グローセシャイデック(峠)の下ラウゼンラウイ(昔は氷河がここまであった・・とか、この手前のなんともクラシックなホテルはイギリス山岳会の登山学校があってところ。アイガー東稜初登頂の槙有恒さんはここの卒業生)を過ぎたところの草原で、ポストバスからグリンデルワルド村営のバスに乗り換えです。(ここから割引きですが有料)ここからがらりと雄大な山の景色です。晴れていれば峠の上からのグリンデルワルドの谷俯瞰図は圧巻ですが、雨なら・・・ただただ前後左右みな雲の中。

初心者?だからといってバスが難しいことはありません。マイリンゲンから途中で一回乗換えといってもバス会社?の縄張りがまたがるための乗換えですから降りたバスの隣に(少しずれることはありますが)あるバス・・他にはありません、に乗るだけです。

ですからお天気が悪ければ電車の方が身体的にはぐんと楽ということです。

ということはピラトウス登山を楽しんで降りてきたところで・・・(相談して・・?)決めれば良いと思うのですが。お天気が悪ければルッツエルン/ベルン/インタラーケンも悪くありません。

• ありがとうございました。

ぼうふらおじいさんさま
    早速のアドバイスありがとうございました。
    シルトホーンは、007があったので、出来ればという感じで半分無理かとも思っていました。
    その時の体力と相談することにします。
    ゴールデンパスラインもきついかなと思いましたがレマン湖一回見たいかなという感じでした。
    最短ルート再検討します。バスのほうがお勧めですか?
    私の方は、長時間の移動問題ないですが、妻の方はちょっときついかなとも思います。
    ベルニナだけ予約入れたのが勿体無いですが、最終日も再検討ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件