11/05/08 01:10

Re: Re: ルピー 両替レートについて

ご回答ありがとうございます!

なるほど、、街中と銀行じゃ、手数料1%くらいしか違いませんか。
ずっと同じところにいれば、ちょくちょく両替してもいいけど、色々移動するのでやはり最初に全部両替したほうがいいのかな?
初めてのインドなので前回のお金?が残ってないのが残念です~。

>10000円=5000R?
随分、アバウト?高いレートですね。
こういうところは、本業でもぼっているのでは。
どこの旅行代理店でしょう?

やっぱ(手数料)高いんですかね?
他にも書きましたが、約500ルピー(10%)が手数料です。
代理店は・・・メインバザールにあるすごく有名なところです。
二つに分かれてしまったうちの一つだそうで。
すこーーーし割高って気がしないでもないですが(列車の予約代行料が150ルピーがいくつかあったけどここは200、とか)。
批判の投稿も見かけましたが、歩き方には「推薦の投稿多数」ってありましたし、メールのやり取りではものすごく親切に対応してくれています。

アドバイスどうもありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/08 09:02

    やはりシゲタトラブルでしたか。

    お話を聞いて、すぐに浮かんだ旅行会社はシゲタでした。

    手数料が1%違うというか、手取りがほとんど変わらない、10R単位の差だと思います。
    シゲタの実勢レートとの差10%程は手数料というより、ボッタクリレートです。
    ロニシゲタトラベルのHPでは、手数料なしで両替しますと書いてあります。
    一般的に潜り?の両替は、専門の両替屋や銀行より条件が良いのが常識です。
    でも、どこでもちゃんと計算して、1Rまで払います。
    10000円=5000Rなんていい加減なやり方はしません。
    日本人はレートに無関心、両替に関して無知なのを悪用しているというか、日本人をバカにしています。

    分かっていて500Rを無駄にすることもないし、これに味をしめて、同じような被害に遭う日本人が出てきます。
    というか、今までにも誤魔化された日本人がいる?
    メインバザールには、たくさんの両替屋が看板を出しています。

    又、どんな旅をされるのか分かりませんが、インドの物価が分からないのに、最初に高額で両替することは避けましょう。
    帰国する時に、ルピーが大量に余って、余計なものを買ったり、明細書がないと円に換えられませんし、保管も面倒です。
    円の両替は、そこそこの町であれば可能ですし、両替屋もありますよ。

    シゲタでホテル付き送迎サービスを申し込まれたとか、過去の書き込みの中に、
    送迎を忘れ、迎えに来なかった。
    1時間以上も待たされた。
    予約したホテルではなく、系列のコテージ・イエス・プリーズに泊まらされた。
    予約した列車のチケットが取れてなかった。
    というようなクレーム、トラブルを起こしています。

    ロニを含めて、どこの旅行会社でもこれほどの不評は聞きません。
    推薦しているのも、このサイトを含めて特定の人が多いようです。

    因みに、チケット代行手数料は、ロニの場合、e-チケットなので150R、e-チケットでない所では50Rが相場です。

    シゲタのバッシングしているのではなく、日本人が安心して頼める、利用できる旅行会社はどこかということを第一に考えています。
    念のため。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/08 14:00

    Re: やはりシゲタトラブルでしたか。

    再度のご回答ありがとうございます。
    シゲタトラブルとは・・・(笑)。
    私も別にここ(シゲタ)が一番!と言うのではなく、ただ問い合わせのレスポンスが早かったのでお任せしただけです。
    多分いろんなクレームがあるのは、口コミなどで広まりすぎてオーバーワークになってしまったと思います。
    どんな商売でも多くの人が集まればクレームやトラブルの確率も上がってくるでしょう、悪意を持ってやってるとは思えません。

    ロニのほうにメールで問い合わせましたが、一度は返事が来たものの、その後2度問い合わせても全くシカトですよ。やっぱりチケット代行だけじゃ儲からないんで嫌になったんでしょう。
    また、日本人の女性がやっているI何とかってところはひどい。
    こっちの旅程を説明すると、それじゃ時間のカネの無駄だといい、車を手配したらいいとか、デリーとアグラはガイドつきじゃないと危ない、とか、勝手に予定を変更されいい様に組まれ、いかにも列車のチケット代行はやりたくない感じでした。しかも、チケットの予約だけはダメ、必ず空港送迎と1泊ホテルの予約が必要、とまで言う始末。じゃぁ見積もりを出してくれ、というと一切連絡が来なくなりましたね。

    わかりますよ、列車のチケット代行だけじゃ全然儲けにならないし、めんどくさいでしょう。
    でもシゲタは、向こうも一応、アジャンタ、エローラを2日でまわるチャーター車3万とかいってきましたが、自分で周ると言うとそれ以上何も言わず、すぐに列車のチケットを手配してくれました。
    メールで質問しても必ず早く返信してくれます、すごく丁寧に書いてくれますよ。
    こんなカネにならない客の為にあそこまで細かくメールしてくれるのは驚きです。

    まぁ、当日、迎えがちゃんと来ること、最悪迎えは来なければこっちから電話すればいいですが、列車が取れてないことだけはやめて欲しい。。。それだけです。
    (それを防止するために、きちんとチケットを受け取りたいから空港送迎と宿を予約したんです)。

    日本で列車が予約できれば、こんな余計な手数料や送迎なんて必要ないのに、、、まぁグチっても始まりませんが。

    ただ10000円=5000Rじゃーやっぱりボリすぎですねぇ。。
    でも別に断ってもいいし、「両替はガイドを参考に」なんて言ってくれてますので、本気でぼったくるつもりはないと思います。
    最初に1万か1万5千円くらいの両替にとどめておくつもりです。

    まぁ、全くトラブルがないなんて思ってませんので、あんまりカリカリしないで旅行したいと思います。