11/05/08 17:44

トマスクックの時刻表買わないのは自由です

トマスクックの時刻表を買わないのは自由です。もちろん買う自由もあります。

路線図が必要ならドイツは駅でÜbersichtskarte für den Personenverkehrと言う地図を買うと良いでしょう。トマスクックの大雑把、ある意味では不正確な路線図と違って、この地図には大都市の地下鉄や路面電車を除く、ドイツのすべての鉄道路線が、地理的にも正確な地図に記載されています。

川も山も平地も描き出された美しい地図で旅のお供だけでなく旅を終えてからも記念として楽しく眺めることができます。

とにかく正確。トマスクックより安いし、ありがたいことにトマスクックと違って荷物になりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• はうまっち? 

PP&Mさん こんばんはです

ところで 日本で購入した場合の「機関車トーマスの時刻表」の価格
    PP&Mさんお勧めの指南書 日本語に換算した場合の価格
    どのくらい違うのですかな??

ドイツ語は??でも 時刻表に書いていることって
    地名・出発時刻・運賃表など 簡単な単語と数字だけだから 
    ドイツ語の知識がなくても「誰でもわかるドイツ語」みたいな会話本があればなんとかなりそうですね
    分からなければ 当然 誰かに聞けばいいし(笑)

>トマスクックと違って荷物になりません
    ふーん 枕にはならない厚さなのですかね?

旅が終われば 時刻表の分厚い本は 古紙回収でリサイクルしますが
    これなら ドイツを歩いた記念になりそうですね

ところで 時刻表って JRの場合毎月出版されますよね
    欧州の時刻表って、半永久的 内容は変わらず 孫子の代まで活用できる「聖書」みたいなものなのですかね?
    欧州の鉄道って、ダイヤ改正とかないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/08 21:16

指南書じゃないです、単なる地図

>日本で購入した場合の「機関車トーマスの時刻表」の価格PP&Mさんお勧めの指南書 日本語に換算した場合の価格どのくらい違うのですかな??

指南書ではないです、単なる地図、鉄道路線図。

しかし差は歴然です。トマスクック出版のダイジェスト版地図(←間違い多々)とは精度が違います。

>ふーん 枕にはならない厚さなのですかね?

なりませんよ、一枚ものの地図ですもの。

でも昔のDBの時刻表は日本の交通公社の時刻表よりずっと厚かった。だからトマスクック(Bundesbahnの時刻表に対しその厚さは1/7以下)さえあれば大丈夫と言う女史の言い分には「????」をつけざるをえません。

ドイツ旅行のお供にぜひDB発行の路線図をどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見当違い

土産ではなく、プラニングに必要なアイテムということです。
    検索で、列車が夜中に一本しかない?とか、全く表示されないがこの日は運休?など日付を入れないとダメなど弊害にだれもが悩んでいるので、クックがあれば、そんなことは起こりえないということです。
    よって、一家に一冊は必要なことは常識です。

• いいね! 0
    • コメント 0件