退会ユーザ @*******
11/05/08 20:37

ニースのバスマップ

非常に分かりにくいですね。

でも、現地で見ているとわかってくるものですが・・

いま、バスマップ(システムマップ)を見ながら答えています。

1空港から、ホテルまで

98番のバスに乗り、バス停「Albert 1er」で降ります。
といっても、あなたのホテルが、どこにあるかわかりませんが、このバス停が、一番マセナ広場に近いでしょう。
もし、そのホテルの地図上の場所が分かるようにしてくれたら、詳しく答えられます。


2ホテルから、ニース駅まで

ホテルがマセナ広場にあるなら、赤いラインがトラムのルートですので、「Massena」というトラム駅で、トラムに乗り、「Gare Thiers」で降りると、駅です。これなら1本で行くことができます。

注意することは、バスの98番と99番は、運賃が4ユーロで、このチケットは1日券と同じです。行きのときにこのチケットを購入すると、1日券として使えます。ということは、駅へ行くのに、98番のバスを1区間でも乗ると、4ユーロ払わなくてはいけません。バスやトラムは、1ユーロです。しかも、1時間以内の乗り換えも有効ですので、ほてるからえきへいくときに、もし、乗り換えをするなら覚えておいてください。

また、ニースは、一方通行が多いので、同じ番号のバスは、同じ道を通るとは限りません。バスマップのルート上にある、○はバス停の位置ですが、この○に右か左向きの三角が付いていると、そちら向きのバスが止まります。ついていないときには、同じ道路のこちら側と反対側にバス停があります。
ちなみに、バス停「Albert 1er」には、西(空港側)から東(バスターミナル方向)に行くバスしか止まりません。

また、Tのついているものといないものの違いはわかりませんが、地図で見る限り、数字が同じでも関連性はないようで、全く違うバスと考えた方がいいです。

また、バスとトラムのチケットは共通なので、1回券で観光するなら、トラム駅で数枚購入して持っているといいでしょう。トラム駅の券売機では、その1回券のほかに、1日券も購入できます。購入には、クレジットカードも使えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ニースのバスマップ

    ご親切にありがとうございます。
    滞在ホテルの地図付きの詳細です。↓
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/nice/hotel/10146763/map/#contents_inner

    なるほど!空港からの98番、99番バスは4ユーロするということなのですね。ニース到着日はやむを得ないですが、帰り(ホテル→SNCFまで)は歩ける距離ならとラムの駅まで歩いたほうがよさそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    あまり心配しなくても・・・・

    今心配していることは、現地へ行けば氷解します。

    でも、トラムの切符の自販機の画面が直射日光
    で見難かったり、操作手順がわからなかったり、
    実際には意外な伏兵がいます。

    エズへは行きますか?