レポート

VAT返金に関わる問題(ロンドンにて)

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :

私の母や伯母達が、ナイツブリッジにあるハウス オブ トラファルガーで買い物をし、免税手続きを日本人の店員にしてもらいました。 

返金は支払いをしたクレジットカードへ入金してもらうよう手続きをしたのですが、返金はされませんでした。しばらくすると、ロンドンより封書にて免税額分の小切手(スコットランド銀行発行)が母宛に送られてきましたが、その小切手は下が1センチほど破れていました。(封筒には破られている形跡は全くなし)伯母達への返金も同様、小切手で郵送されてきたので、UFJ銀行で換金しようとすると、「取引のない銀行なので手続きに5000円かかる」との回答。そもそも返金額が8000円程度だったのに5000円の手数料とは驚きました。

一方、母の破れた小切手は、ハウス オブ トラファルガーへ手紙を書き、約束通りクレジットカードへ入金するよう頼み、もしそれが不可能ならば新しい小切手を発行するよう要請しましたが、なんと破れた小切手が辺送され、相手からの返答はこちらが送った手紙のコピーの端に、「日付変更ずみ、イニシャルをいれた」と意味不明な走り書きがあるのみ。 

返金額も少ないのでもう何もしないと思いますが、ハウス オブ トラファルガーで買い物をされる場合にはご注意されたほうがよいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント