Re: 海外共用ドライヤーとマルチプラグだけで、ドライヤーは現地で使用できますか

ドライヤーが200/240Vとか230/240V対応なら変圧器は必要なくしたがって変圧器の容量の大小は関係ありません。プラグだけはその国のコンセントに合ったのを用意するかフロントで借りればいいでしょう。

私はドライヤーのない時代に育ち、今では禿げてて旅行にドライヤーは持って行かない。しかし湯沸し器は持っていくのでドライヤーと同じような電源の体験でお答えします。
洗面所の主として髭剃り用として備えられたコンセントでは(ブレーカーだったり電流制限器がついていて)湯沸し器が使えないことがままありました。その時は室内の床面に近く備えられた掃除機用のコンセントにつなげば使えました(大概はテレビやコーヒーメーカー、電気スタンドのためのコンセントでも使えましたが)。ホテルが使う室内の掃除に使う業務用の掃除機の消費電力は家庭用のドライヤーの消費電力より大きい。したがってブレーカーで制限することのある洗面所のコンセントでは上記のように使えないこともままあるかもしれませんが、掃除機をつなぐ室内のコンセントでなら使えます。
電線の許容電流は(その根拠は省略しますが)よほどの国でない限り15A以上のはずで、220v供給では3.3kw相当です。
また各室ごとにはブレーカーを設置することは費用がかかり現実的でなく通常は設置してないはずです。もしブレーカが設置されていたとしたらそれは(通常の家庭と同様に)操作しやすいところにあるはずですのでフロントに連絡するか自分でリセットすればいいでしょう。

長々と失礼。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/05/09 19:05

Re: Re: 海外共用ドライヤーとマルチプラグだけで、ドライヤーは現地で使用できますか

とても詳しく教えて頂き、助かりました。
    湯沸かし器もかなりの電力使いますね。

室内にあるコンセントを探して使ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/05/09 04:43

100V用のドライヤー

>ドライヤーが200/240Vとか230/240V対応なら変圧器は必要なくしたがって

トピ主さんのドライヤーが100V用ならどうなんでしょうね?
    この点はトピ主さんもはっきり書いてませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件