11/05/09 11:15

ITBのメール②

で、再度、お礼を述べてから、やはり列車だけの手配をお願いしたいと言ったところ、次の返信が来ました。
(一部抜粋)

--------------------------------------------------------------------------
ご要望の列車のチケットを当社で予約する事は可能です。
ただし下記の点を予めご了承頂く必要がございます。

ホームページに記載通り、列車のチケットをご予約のお客様は
デリー空港片道送迎と1日目のご宿泊もご予約頂くのが条件と
なっております。デリーでは空港到着時、また街中でもまだまだ
タクシーやリクシャ―を利用してのトラブルが多く、例えば希望
のホテルや旅行会社に連れて行って欲しいとドライバーに伝えても
そこは満室だから等の言い訳で、他の高いホテルや悪質旅行会社に
無理やり連れて行かれる場合も少なくなく万が一その様なトラブル
に遭遇した場合、列車のチケットを確実にお渡しできる保証がない
為です。

また、列車のチケットが満席の場合、列車のチケットだけの手配
をお受けした場合、お席を必ず確保するという保証は致しかねます。
万が一お席が取れない場合(ウェイティングリストチケット場合)、
予約代行手数料150Rsとキャンセル料50Rsを差し引いた後、列車
のチケット代金をご返金致します。

(中略)

今回私共でご提案したプランでは、観光時間も十分取って頂けますし
ツアーという感じではなく、列車と国内線以外の時間や、市内観光の
場所等、自由に決めて頂く事が可能で、基本フリーです。
また私共にRyu831さんの旅を全てお任せいただけるのであれば、列車の
お席もキャンセル待ちではなく、必ずお取りする事をお約束します。

↑(え!やろうと思えばとることができるんじゃん!何でとってくれないんだ?
いらっとしました)。

次に、アグラがいかに危険であるか、ツーリストカーなら安全だし、ブリンダーバンというところも寄れると説明。

(中略)

バラナシ・アグラ間の市内発着の列車は大体遅れる為、遅れの少ない
アグラから45km離れたトゥンドラー駅発着の早く到着する列車をお勧め
します。当社だけでなく、インドに精通した旅行会社は市内発着の列車では
なく、トゥンドラー駅発着の列車を手配しますが、小さい駅ですので駅周辺
での移動手段があまりなく市内までの移動が大変困難です。

(ええー!アグラから45キロも離れて、そこからまた移動?余計に時間のロスじゃないの?
わざわざ移動させて費用もらうんじゃないの?)

それでだんだん、列車の手配だけは嫌なんだな、、と思いはじめました。
見て、おおこのプランは素晴らしい、というのでしたら任せても良いと思いましたが、
それも疑問です(インド旅行のスペシャリストから見れば良いプランかもしれませんが)。

>失礼な言い方かも
しれませんが、こちらの助言が良いと判断されればご提案した旅程でお見積
致しますし、もしそうでなければ、ご自身のプランでご旅行下さい。

とのことで、じゃぁ一応見積もりを、とお願いしましたがそれっきりです。
(それっきりって言うのがね・・。まだ返信でも来れば印象は違ったかも。
でも、ちょっと強引な感じが否めませんでした。なんでそんなにそっちの旅程に固執するのか。)

私自身の体験では、思った通りに列車だけ手配してくれなかったので不快な思いをしましたが、
メール自体は細かくアドバイスくれたので、前の返信にも書きましたが、向こうのニーズに合えば
色々と手配などをきちんとしてくれると思います。空港送迎も一番安い1,000円だったので魅力的でした。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
(実際に利用した感想でなくてすいません)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/10 17:41

Re: ITBのメール②

丁寧な情報に感謝です。

で、読んでいて状況は分かってきました。

メールだと信頼関係を築くのは難しいようですね。
    ITBとしては、初インドということで誠意を尽くして対応したけど、それがryu831さんには伝わらなかった。
    ITBに限らずインド人の旅行会社でも、ツアー自体はちゃんとしたスケジュールを組んでくれます。
    珠に、ガイドの質が悪いことはあるようですが、ツアー自体には問題はなかった、でも、料金的に後で考えると、随分ぼられていたということが多いようです。

ITBも丁寧な対応をしていると思います。
    言葉足らずな所はありますが、それほどひどいとは思えません。
    ひどいのは、ロニでしょう。(笑)

ぼるつもりであれば、ホテルの手配等も組み込んだツアーを言ってきたと思います。
    何故、送迎サービスをお願いしたいか、ということもちゃんと説明されています。
    空港から市内へのタクシー利用でトラブルくらいです、デリーでのリスクは。

私はインドに限らず名所を旅することはしないので、アグラに行ったことありません。
    しかし、アグラは貧しい人が多く、結構リスクがあるようです。
    日本人学生が行方不明になったのもアグラあたりとか。

45km先の駅の話も、ITBが説明している通りのようです。

どこの旅行会社とは言いませんが、いろいろリクエストしたけど返事がないと、このサイトで書き込みをしたところ、そういう人は言ってくるだけでキャンセルが常だから、相手をしないのが旅行会社の常識ですと、ある回答者からバッシングされていました。
    日本人もいろいろです。

まあ、インドを旅すると、このサイトを見ていると色々なことが分かってくると思います。

インドを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件