こういうことだと思います

多くの方がツアーとほぼ同じコースを個人で回っていらっしゃいます。
世界遺産、世界的名所など最大公約数的行きたい場所はどちらもたいして変わりません。

それなのに全く同じコースを辿る場合、ツアーよりは高くつくのに個人で行くのは何か大きな理由があるからです。

それは旅では一番大切な自由がないからだと思います。人生でも同じですが。
じゆうはお金では買えないくらい大切なものです。

その自由をたとえ、個人のときより、部屋がいいくらいで譲るわけにはいきません。


簡素な宿でも自由な時間と場所を選択できることのほうが大切なのです。

ツアーの場合は食事時間も決まっており、余りお腹が空いていなくても食べざるを得ません。
観光箇所も自分の興味がない所も入っています。

A,Bはどちらも行く必訪の場所、C,Dは好みによりと言う場合、本当はCがいいのにツアーではDに行くなど、
やはりツアーでは本当に自分に行きたい所にだけいくことは難しいです。

ツアーを選びようにも、甲ツアーはE都市では好きな名所に行くのにF都市では行かない乙ツーはその逆など、自由に自分の行きたい場所だけを選ぶのは困難です。

たとえ、行きたい場所がピッタリのツアーでも、ここはもっとゆっくり見たかったのに添乗員にせかされます。反対に興味のない場所で長々と説明を聞かなくてはなりません。

個人ならガイドツアーは別にしてもっと自由に時間が取れます。気に入った一つの絵、景色の前に30分もいることも。

一人旅が好きな方には何でも一緒に行動するのはもう修学旅行で卒業したいといったツアーに対する嫌悪感もあると思います。

日本人個人旅行者と団体客は仲が悪く、不倶戴天の敵といった関係が昔からあり、会ってもお互い知らん顔もよく見受けられます。

一人旅の方からは「小学生ではあるまいし、いい大人が添乗員のあとを金魚のフンみたいにゾロゾロ」「一人では旅できない人たちが徒党を組んでみんなで行けば怖くないといった旅」などといった悪口もよく聞きます。

いい悪いは別にして、以上のような発言から個人旅行者には団体ツアーを小バカにした考えがあるように思います。よっていくら安くてもツアーだけは参加したくないということに。
参加するのはホテルと航空券だけの、限りなく、個人旅行に近い全部自由行動のフリープランだけでしょう。

これらが定番のコースを個人旅行で回る大きな理由かと存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/09 14:24

    なるほど、…ありがとうございました。

    自由。
    個人旅行の要諦はこの「自由」に尽きますね。

    私の場合、個人旅行を好む理由は、集団行動が嫌いなことと、調べることの楽しみにあります。
    調べることの楽しみ。外国旅行の楽しみは、私の場合、六割はこの事前調査の過程にあります。実際出かけてみると、楽しみより苦いことの方が多かったりということもありました。

    それにしても、インターネットの発明・普及は旅のスタイルをすっかり変えましたね。
    昔は旅の全行程、全てのホテルを予約して出かけるなんことはありませんでした。

    東京にある各国の政府観光局にはよく通いました。それでも地方のバスの時刻などはわからなかったものです。それが今ではインターネットで訳なく調べることができます。

    トーマスクックの「ヨーロッパ鉄道時刻表」は旅の必須アイテムでしたね。(過去形で語ってはいけませんね。2000年版、今でも重宝に使っています。)

    この「地球の歩き方・教えて!旅のQ&A掲示板」、昨年初めて知って覗くようになり、つい最近、私も何度か投稿したのですが、マルコポーロ3さんのご活躍には敬服するばかりです。

    (私がこう言うのは失礼だとは思いますが)回答が的確ですね。
    私と旅のスタイルが違うなと思ったりもしたのですが、未知の土地へ行かれる方へのアドバイスとしては納得できるものです。

    ユースホステルについて論争がありましたが、この点については、私は外国のユースホステルを利用したことがないのでわかりません。
    若い時に日本の公営ユースホステル、特に白布温泉にあった温泉付きの吾妻ユースホステルにはよく泊まってスキーを楽しみました。

    それにしても失礼な方もいらっしゃるようで驚きました。論争するには言葉遣いが大切ですね。

    団体ツアーへの偏見ということですが、都市部で出会う日本人ツアー客は別として(余裕のない方が多いように見えます)、アルプスの山中で出会うツアーの皆さんは、みな活き活きと輝いていて、つい話し込んでしまうことがありますね。山はすばらしい!
    まあ、アルプスでは日本人に出会う所へはあまり行かないですが。

    長くなりました。マルコポーロ3さん、これからのいっそうのご活躍、期待しております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あなたの指摘された旅のプランニングの楽しさと、一人だとツアーは追加旅金の高さも理由かと

    私としてはこのような旅の意見交換をしたいのですが、無意味な論争になってしまうのは残念なことです。

    私自身はツアーでは多分到底味わえなかった自分の感動体験から一人旅、個人旅行を強く勧めるものですが、治安の悪い国へのツアーは特に女性一人の場合は「必要悪?」として容認というより薦める立場ですので、ツアーにもそれほど偏見はなく、実際仕事がらみでは案内人付きツアーに20回以上参加しています。

    こんな旅ばかり最初からしていては、ラクチン過ぎて、スポイルされる危惧を抱きました。
    最初は一人で以後も一人旅のほうが圧倒的に多かったのでスポイルされませんでしたが(笑)。

    自由とともに、あなたの言う通り、旅の計画の楽しみをツアーのように他人にゆだねるのももったいないですね。
    実際は同じような場所に行くのに、ツアーでなく個人で行く大きな理由でしょうね。

    よく言われる旅の3度の楽しみのうち、行く前の計画の楽しみはツアーにはなく、実際の旅、帰国後の旅の思い出の2つだけしかないのも個人で行く大きな理由かと。

    さらに、2人ならツアーのほうが安上がりなことも多いですが、一人だとシングルユーズに伴う追加料金が高く、一人の方はツアーでなく個人で行くかと。

    多分もの3つの理由が一番大きいかと存じます。

    あなた様と同じように、定番巡りならツアーで行けばいいのに。個人の場合は皆が行かないような穴場に行くべきというレスが、よくあり、ちょっとそれは違うと思っていました。

    団体と同じコースでも、自分のペースで自由に回りたい、プラニングの楽しさ(実際の旅より楽しいという方も多いですね)を味わいたいというのが本当の理由かと。

    クックの時刻表は実際利用された方も少なく、検索ばかりなので、なかなか理解してもらえませんが、一人旅には退屈なとき、次の数回分のプラニングをするなど、検索にはない旅の伴侶感があります。

    欧州の鉄道には高速列車の開通を除き、それほど大きな変化もないので、5年、10年前のクックでもプランニングにまだ役立ちます。行くときは検索などでの微調整は必要ですが。ヨーロッパによく行かれる方なら、1冊は手元にあってもいいというのが私の本意です。

    海外YHは未体験のようですが、基本は吾妻YHと同じです。温泉付きのいいYHでしたね。
    違いは個室もあることで、カップルや中高年が個室、他はドミと住み分けてる感じです。

    私は誠心誠意、トピ主さんに答えているつもりですが、一部常連の方の誹謗中傷も多く、売り言葉に買い言葉で、私もきつい言葉を使ってしまいます。まだ、人間ができていないのでお許し下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件