スイス8日間・・・私なら東半分か西半分か・・に・・・

なおもりさん。

先ほどシュバイツアーホフの話を書きながら思い出していたので、ご参考まで。

2000年の旅行の際、鉄道ファンである(あった?)私は、どうしても行きたかったグリンデルワルド近隣の登山鉄道とゴッタルト峠越え(国鉄)、ベルニナ線を中心にハイキングなど歩きが好きな家内の希望も盛り込み検討した結果、ツエルマットを諦めブリーグ以東に絞り込み、現地8泊(行き帰りのチューリッヒ2泊、グリンデルワルドとサンモリッツ各3泊)の旅になりました。

山を見ながらコーヒーを飲んだり、電車に1本乗り遅れてもカバーできたとか、家内の買い物もゆっくりできたり・・・とメリットもあります。

また天候の事もあります。
2000年8月は天候に恵まれた旅でしたが、それでも007で登場したシルトホルン頂上は霧の中だったため、一昨年9月、10年ぶりにリベンジ。
シルトホルンで朝食が可能なミューレンの宿に泊り、朝から昼前まで滞在しました。

逆に初めてのツエルマットは雨模様だったため、マッターホルンの雲が切れることを期待してゴルナーグラードに3時間近く滞在したり・・・時間に縛られない日を設けるのが得策ではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント