Q&A

ドイツのICの座席指定はいい加減?

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :

先日、ヒルデスハイムからフランクフルトまでICに乗りました。切符に座席番号とかが書いてなかったので自由席だと思います。
適当に空いている席に座ったのですが、良く見ると網棚の下にリザーブされている区間らしき掲示がありました。
私の席もリザーブされていたようです。でも誰か乗ってきたら席を立てばよいやと、そのまま座ったままフランクフルトに着いてしまいました。
質問1.切符を買うときリザーブすると、どのくらい余計に払うのか?リザーブされている席が圧倒的に見えるが、余計にお金を払って放棄している人がそんなに多いのでしょうか?
質問2.周りを見ても、その通りに座っているとは思えない(リザーブ区間の途中で降りてしまうなど)。来たら立てば良い・・でOKなのでしょうか?

なお、蛇足ながら、その時の旅行記をアップしていますので宜しかったらどうぞ(宣伝ぽくってすみません)。
<http://don-quijote.or.tv/>

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ドイツのICの座席指定はいい加減?

    はじめまして。私も今月頭にICを利用しましたが、そのときは、満席でした。皆、一生懸命、自分の席を探していました。自分の席に知らない人が座っていれば、「ここ、私の席よ」といっていましたしね。たまに自分の車両をまちがえているのに築かずに、ここは私の席、いや私の席といいあいをしている人もみかけたくらいなので、いいかげんではないと思いますよ。値段までは知りませんが日本よりは、指定料金って安いのでは?と思います。ちなみに14歳以下の子供は大人1人につき3人までは、運賃も指定席料金もタダです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのICの座席指定はいい加減?

    いいえ・・・私は蠍座の女・・・嘘・・・。

    ドイツの座席指定に乗りましたが、コンパーメントの入り口にちゃんと家族分の紙がホルダーに挟まれていました。

    発駅→着駅・・・名前まで。記念に持っていこうと思っているうちに到着時には外されていました。

    同席した老婆は、東洋人の家族に驚き・・・コンパーメントを出ていこうとさえしました(うちの家族は一見北朝鮮のスパイか?)。

    ・・・ぐーてんもるげん(それしか分からない)+笑顔・・・の一言でコンパーメント出ていかなかった。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問1の答えが出ないですね~

    リザーブ料金は幾らなのでしょうか?お金を払ってまでリザーブした席を放棄している人が多いのはなぜでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/23 17:53

    Re: 質問1の答えが出ないですね~

    こんにちは。

    予約料は3ユーロです。
    http://www.bahn.de/-S:PtVORN:dEd229NNRs49Y9NNNZRM/p/view/international/englisch/travelservice/service_seat-reservation.shtml

    以前はオンラインや自動販売機で買うと、違う値段だったので、
    もしかすると、さがせば見つかるかもしれません。

    だいたいはそんなに混んでいないので、
    よほどこだわりのある席でなければ、
    乗った時にちょっと見回して、
    空いているところで気に入った席に座るのでしょう。

    わざわざ人を立たせるのも面倒ですからね。

    混み合っていることも無いではないので、
    そういう時も、確実に座れる、というわけですね。

  • リンク間違っていました

    URLを<>で囲んだので、そのまま押すと Not found になってしまいます。正解は下記。
    http://don-quijote.or.tv/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいている時には、ドイツ人もいい加減な座り方していますね。

    実害がないので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件