ありがとうございました。

とても沢山のアドバイスをいただき本当に感謝しております。
個人旅行ということで、自分たちの思いをまず固めて計画することが大切でもあり、大変でもあり、また喜びでもあるのかなと思っています。
今回の旅行は以前企画してフライト・ホテル手配までしたのですが、父の急逝で中止になっていたものを2年ぶりに復活させたものです。

スイスにあまり馴染みがないということもあり、まず「主要なところには行きたい」、「鉄道王国スイスの鉄道に乗って車窓の景色を眺めて旅したい」、「ゴルナグラートクルムホテルに一度宿泊したい」という私の思い。
次に「ハイジの村に行きたい」、「前半は移動時間を短くして欲しい」、「山登りとかはあまりできない」という妻の思い。
これらが総合されて当初案になりました。
ただ、先にコメントしたように「有名な路線をわざわざ回り道して乗ってこれでは結構大変では?」という不安から本質問を提示しました。
いただいたアドバイスを私なりに検討して、前半は余裕を持って最短ルートを前提に
身体と心の状態で少し回り道、道草をするという感じで6日目までは1日3時間以内の移動。
後半は少し時間を取って5時間強までの移動というようにスケジューリングできそうです。
具体的には、6泊目のツェルマットをマイエンフェルトに変更して
7日目午前にハイジめぐりをして南下することにします。
これだと6日目の氷河急行もクールまでなので6時間を超えることもありません。
毎日移動になりますが、次回ゆっくり過ごすところを物色するような気持ちで巡ろうかと思っています。
親身になってご回答いただき皆さんどうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/10 19:41

よい旅を!

旅行日程が固まったとのご報告、なおもりさんの誠実さを感じ、とてもうれしく思いました。、

「個人旅行ということで、自分たちの思いをまず固めて計画することが大切でもあり、大変でもあり、また喜びでもある」というのは、まったくその通りだと思います。

たくさんの方のいろいろなアドバイス、これはみんなで鍋をつっつくという感じにも似て、旅のプランを材料にそれぞれが楽しんでいるのだと思います。もちろん、より良い旅を味わって欲しいとの思いは共通していると思いますが。

私の場合、この掲示板への発言は始めたばかりでもあり、またスイスに関しては詳しい方がたくさんいらっしゃるので発言する気持ちはなかったのですが、旅行日程があまりにもきついと感じられたたこと、またそれを定番だと言われる方がいらっしゃったので、ついつい何回も発言してしまいました。

私の経験を申し上げると、スイスの旅には失敗がない、と思います。
    存分に楽しんで来てください。
    すばらしい銀婚旅行になることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろありがとうございました。
    鍋をつっつくという表現言い得て妙です。
    私も今後、同じような悩みを持った人がいたらこうですよと言えるような経験を
    積んでいきたいと思っています。
    こうして経験値が蓄積され後に来る人の便宜を図れるようになる。
    それこそ正にこのコーナーの意義であるのかなと今回思いました。
    この夏、良きにつけ悪しきにつけしっかり経験値を積んでいきたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件