あれ・・・あれがループの始まりと思ってました・・。

ライへナウからなだらかな高原を上がり始めてしばらくして大きなカーブを繰り返しながら上がっていくのをテッキリ大きなループと思っていました。 今言われて地図を引っ張り出したらなんと単なるカーブでした。

ライン河畔から離れてやっと高原を走るとうれしくなって間違えていたんですね。

フリズールを過ぎてすぐのトンネル半分のループとアルブラトンネル前のループはテッチャンならずとも承知はしているのですが・・・。 でもこの部分のループは地図でも見ていないとクネクネの1-2割しか気がつきませんネ。

・・また乗りたくなってきました。 エンガディンだけにまとめて・・・ですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アルブラ線の3重(?)ループ

>フリズールを過ぎてすぐのトンネル半分のループとアルブラトンネル前のループはテッチャンならずとも承知はしているのですが・・・。 でもこの部分のループは地図でも見ていないとクネクネの1-2割しか気がつきませんネ。

線路にせよ、道路にせよ、航空路でも自分が移動する経路が頭の中で描けないとと、非常にもどかしく感じる性質なので旅行と地図は表裏一体。

未だ40代で記憶力に不安が無かった10数年前でも、このループは、非常に複雑で、実際に乗っても乗っている電車の位置が地図上のどこなのか、良く判りませんでした。

(ずいぶん前に書いた話ですが)日本で買ったガイドブックの概略図では実体とあわず、一番良く判ったのはサンモリッツのみやげ物店で買った、屏風の様な折りたたみ式の小写真冊子でした。

航空写真にトンネルもあわせて経路を書き足していくれています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あれ・・・あれがループの始まりと思ってました・・。

まいど、詳しい回答ありがとうございます。

なんだかマルコポールさんとお二人の掛け合い漫才みたいで(笑)面白くそのくせ要点を得た回答うれしく思っています。(ひょっとしたらお二人親友ですか?)

ただ時間があれば皆さんのお勧めを全てクリアしてみたいのですが今回は余り時間も無いので良いとこ取りで
    進めてみたいと思っています。
    でもぼうふらおじいさんの的を得たアドバイスは無にはしません。

なのでお二人今後ともスイス&ヨーロッパでは仲良くトピ主の為に良い回答者でお願いします。

ランドヴァッサー橋もルツエルンも頑張って行って見ます。

ありがとう

• いいね! 0
    • コメント 0件