超少数派の”パス鉄”です。

いえいえ、スイスにかんしては私などまだまだ、ハナタレ小僧です。
スイスの詳しいレスにはいつも恐れ入っております。

私は家に100枚以上の海外鉄道パスがあり、鉄道パスに合わせてコースを組むほどの「鉄道パスマニア」ですが、この掲示板には詳しい方が大勢いるのでとても正統派の「鉄道マニア」とは呼べません。
強いて言えば、新しいジャンルで超少数派の「パス鉄」(周遊券鉄)として鉄道マニアの末席を汚す程度の存在です。

くだんの鉄橋も例の2000人の旅友達の自称日本一の鉄道マニアにアルブラ線ではブレダのあとの変則3重ループとランドヴァッサー橋、ソリス橋だけは見逃してはいけない。見逃したら、アルブラ線に乗ったことにはならないと、脅迫的アドヴァイスをいただき、目を皿のようにして、指定された区間の谷底をのぞき、高いなと思っただけです。

30年ほど前、最初北からこの区間を通ったときはランドヴァッサーかと勘違いしたほどです。また、(本物の)ランドヴァッサーを渡ったので、「アレ?」と思ったものです。

前レスでの失礼な言葉はお許し下さい。

ジェラード警部に執拗に追いかけられた逃亡者がきれたとお思い下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 奥ゆかしいところもあるんですね。重ねて恐れ入りました。

    マルコポーロ3さん

    30年前からお目に留めていたとはさすがすごいですね。 しかもそれを今までのコメントでおくびにも出さずに、もっぱらランドバッサーの橋の方専一に書き込まれていたとは・・かさねてその奥ゆかしさに敬意を表します。

    ところで話は変わりますが、貴兄が大したことは無いといわれる氷河急行がフルカベーストンネルが開通して氷河は名のみにとどめることになったのはご承知の通りですが、確かこの夏でこのトンネル開通営業開始が30年のはずです。

    ということは貴お友だちがこの時点でこの辺にお詳しかった・・という割には、氷河急行の旧路線のお話が一切出てこないことが気になっておりました。

    だれもお乗りになっていないなんてことはないと存じますが、乗っていても聞かれなければ書き込まない・・・というのもさすがです。

    すごいなあ・・。 ホントに奥ゆかしい皆様ですね。 よろしくお伝えください。

    30年前からパリュ湖って有名だったんですか。これも知りませんでしたが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黒船もご見聞されていらっしゃるかと・・・・

    ぼうふらおじいさん さん こんばんはです

    かの見聞録の大家が
    「ご存知ないようですが 私は浦賀から、黒船も見ているのです」
    とか 言われても のりーたは驚かなくなりました

    中南米に至っては 
    大陸を網羅されている鉄道を駆使し・・・・・・鉄道走ってないし 
    明峰・巨峰に登り・・・・・・登山家がのぼるレベルだし
    飛行機まで駆使して・・・・国交断交中の国で直行便?  
    国境を1人で通過し・・・・武力紛争の年じゃん・・・

    007 とか ルパン3世 とか言われても納得します