Re: スイス旅行のスケジュールについて

銀婚記念でスイス旅行に行かれるとか、楽しみですね。ただ、もう少し目的地と行程を再考されて視ては?
特に11日目以降のスケジュールがハードではないかと思われます。
スイス政府観光局のHPの中に時刻表検索があり、列車・バス・徒歩での移動が検索できます。(出発地・到着地・日時を英語入力すればOKです)乗り換えも、ホーム番号まで表記されます。

ルツェルンの夕食は、シュタットケラーでヨーデルショーを観ながら・・・。
ピラトウス山より、ブリエンツ・ロートホルン鉄道にて山頂への方がお勧め。
シルトホーン へは午前中が天候が良いです。ラウターブルンネンから往路はPTTバスでシュテッヒェルベルグ経由で山頂へ、復路はミュウレーン経由でラウターブルンネンへがお勧め。

ッエルマットから氷河鉄道でテイラノまで行くのは?長旅です。サンモリッツでベルニナ線に乗り換えです。
私なら氷河鉄道の途中アンデルマットで乗り換えてルガーノに泊まり、翌日バスでテイラノに行きベルニナ鉄道に乗り、ハイジ村の近くマインフェルト、又は温泉の在るバートラガッツに一泊して、チュウリッヒに戻る
コースを選択します。

日本からジュネーブに飛び、バスでシャモニー(仏)に移動してモンブランを観て、鉄道でツエルマットへ、マッターホルンを堪能して、モントレー経由、又はブリッグ経由、又はアンデルマット経由でインターラーケン又はグリンデルワルトに、アイガー、ユングフラウヨッホ、シルトホーンを堪能し、ルツエルンへ、船とケーブルカーでリギ山へ登るのも良いですよ。そのままチュウリッヒ経由で日本に帰国するも良し、更にベルニナ鉄道に乗りに行くのも可能です。 二人旅ならスイス・フレキシーパス2等が便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス感謝します

再考したルートでは
    ツェルマットからはクールで乗り換えマイリンゲン泊です。
    そこから翌日ティラーノのつもりです。
    これで6時間以内に収まっていると思います。
    iPhoneアプリ非常に便利です。スイスの交通機関全て網羅できます。
    今回の移動時間算出にも大いに活用できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アドバイス感謝します

皆さんのアドバイスを参考にされルートを再考されたようですね。クール乗り換えでマイリンゲン泊ですか?たぶんマイエンフェルトの間違いだと思いますが、隣りの温泉町バート・ラガッツの方が私は好きです。

20年前から4年に一度スイスに遊びに行っていますが、今年も6月16日からインターラーケンで開催されるスイス連邦ヨーデルフェスティバル(4年に一度開催)を観に行く予定です。  宿はラウターブルンネンのシュタウバッハの滝の見える定宿(昔、現地で偶然見つけた宿です)

夏のスイスのなら、鉄道ファンならフルカ峠(現在はトンネルで通過)旧山越え路線で夏季のみ運行されている蒸気機関車に乗車する(スイス現地の駅で予約が必要)とか、前回記したミニ登山蒸気機関車ブリエンツ・ロートホン鉄道に乗車するとか、車窓からの景色が良いのはベルニナ鉄道・氷河鉄道のアンデルマット~サンモリッツ間・モントルー~シュピーツ間・ルツェルン~インターラーケン間がお勧めです。

スイスの温泉にゆっくり浸かるのも良いですよ! チューリッヒ近くのバーデンの温泉も最高!

夏のモントレー・ジャズフェスティバル、ルツェルン音楽祭を鑑賞するのも良いですよ。