Re^3: イタリアでのこと

イタリアは、どこを周られましたか?私は7月に南イタリアを周る予定ですが、何か注意すること、列車やプルマンのこと、たまたま入ったおすすめの店、などよかったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/06/23 19:12

tiger62さんへ

イタリアはローマ→ナポリ+ポンペイ→フィレンツェ+ピサ→ヴェネツィア→ミラノ+コモを15日間旅しました。移動は全て列車でしたのでプルマンの事は分かりません。
    何せヨーロッパを旅したのは15年ぶりの事ですしイタリアは初めて、それに南部はナポリとポンペイしか行ってないんであまりアドバイスは出来ませんが・・・。それ程注意することは無さそうでしたね。赤ん坊連れのスリや子供のスリに出くわしたのはローマ駅周辺だけでしたし、ナポリ駅周辺は確かにアヤシイ雰囲気でしたが思ったよりは治安はいいみたいです。(ずっとアジアの途上国ばかり旅してたんでそう思えただけかも?)ミサンガ詐欺の類の連中たちも今はミラノでせっせと稼いでいるみたいだし。
    ただ、5月中旬の時点で既にどこも観光客だらけ。観光地はどこも日曜日のディズニーランド状態でした。ローマの安ホテルはどこも満室で、夜遅くにやっとチェックインしても翌朝には既に予約があって出て行かなければなりませんでした。

「歩き方」p.280に紹介されてるピザ屋Di Matteoは安くて美味しかったです。スパッカ・ナポリが気に入ってウロウロしていてたまたま知らずに入ったのですが、おじさんも陽気で感じ良かったです。(英語は通じませんが・・・)でも、イタリアって何であんなに食い物は高いんだろう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道は?

鉄道で移動されたようですが、今イタリア鉄道のHPにIC15ユーロなどのプロモがでていますが、利用されましたか?もし利用されたのであれば、距離などは制限あるのでしょうか?
    食事は南イタリアは、北に比べ安いということですが、やはり観光地料金なのでしょうね。
    治安はナポリ、バーリあたりが不安でしたが、ナポリなど改善しつつあるということなのですね。

• Re^4: イタリアでのこと

ローマで 日本人の現れそうな所に出る、赤ちゃん連れの物乞い。

多分、ユーゴスラビアからの潜り込み者で 美人なんだけど
    主に夜の商売系の女性達数人が 赤ちゃんを見せてミルク代をせびる。

他の外国人には しないのに日本人らしき者が通るとする。
    ということは 日本人からは多額のお金を貰えるんだ!!

しかし 僕は「そんな子供など 売り飛ばせ!!」と言ったら
    引っ叩かれそうになった。 
    売り飛ばすより 日本人相手の物乞いの方が儲かるんだモン。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/23 17:58

Re^5: イタリアでのこと

例によって尊大な書き込みですこと。

>多分、ユーゴスラビアからの潜り込み者で

二年も前にこの国名は消滅しているし
    特定国民を名指し・誹謗するのもね。

• いいね! 0
    • コメント 0件