11/05/11 09:33

呼ばれた(笑)

ゆっちっちさん、おひさしぶりです。
いつもは、僕がAmaneLAさんに助っ人をお願いするのですが、今回は逆にAmaneLAさんに呼ばれてしまったような気がします(笑)

AmaneLAさんが書かれている様に、僕らは地下鉄・バスに関しては非常に無知なんです(経験が無い)。
AmaneLAさんが書かれていた現地のガイドさんですが、ふた昔前(15~20年前)は、現地在住日本人を見かけると駐在員か旅行関係者かどちらかと言っても過言じゃないほど、旅行関係者が多かったのですが(友人・知人も沢山居ました)、最近は、昔旅行関係で仕事をしていた友人や知人たちも消息知れず(別に行方不明じゃないですが、どこで何をしてるのか?・・・という感じです)

仕事では、観光でLAを訪れている方をお乗せする事はほとんど無く(あっても4つ星ホテルに泊まるヨーロッパ系のお客さん)、特に日本人の方をお乗せする事は一年に1度有るか無いか(多分無い)なので、日系のリムジン会社もあるようですからそちらの方が詳しいと思います。

ただ、前職では日本から来た後輩・部下・上司を案内して『車で』買い物や食事に行く事は多かったです。

さて、ユニバーサルからメルローズなどですが、ホテルがユニバーサル・ヒルトンかシェラトンだとすると、地下鉄の駅(詳しくは知らないのですが多分ふもとでしょう)まで歩くのが大変かと思います。
結構キツイ坂です。車で登っても結構エンジンが唸るほどの坂です。
距離は200m程度ですが・・・・。

あと、確かに会話に自信が無ければ会話の要らない公共機関の方が安心かも知れないという部分はあると思います。
タクシーの運転手さんは(LAに限らず大都市は)インド系、ロシア系、アルメニア系、中東系など、かなり訛りの強い英語を話す人が多いので、日本の学校で習った英語に聞きなれていると聞き取れない事は多いかも知れません。

> 素直に付けて時間にしばられるか自由行動で地図片手に旅歩きするか...
LAの場合は、NYやSFなどのように地図片手で『歩ける』町ではないので、A点からB点へ何らかの交通手段で移動して、B点に着いてから『歩く』という事になります。
新婚旅行でしたよね?
ここはやっぱりお任せメニューと言うか、多少時間の制限はあっても不安も無く悩む必要も無い現地ツアーに乗り込んでしまうのもお勧めだと思います。
日本で依頼した旅行会社とは全く別に、現地独自運営のツアーが沢山有りますからそちらを探してみてはいかがですか?
結構自由度の高いものもあるようですよ。
(例えば日本からJTBで出発しても、現地ツアーはHISに申し込むとか、独立系の現地日系ツアー会社に申し込むとか)

ラスベガスは地図片手に(地図も要らないかも・・・)歩ける町ですから、そちらで自由度を満喫されては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• J@LAさん☆

前回も今回もありがとうございますm(^^)m
    J@LAさんのおっしゃる通り現地のツアーに頼んでみようと思います。
    ただメルローズのツアーがあることはあるのですが、あまり好きなプランじゃなかったので・・・どうするか考えています。
    LAに着いて1日目は12時前ぐらいに着くので、メルローズには行きたいのでタクシーを使おうかな~なんて思っています☆(まだバスと地下鉄を使うかも決めかねてますが・・・)
    2日目はユニバーサルスタジオをたっぷり満喫して3日目をツアーにしようと思います☆
    これでLAは楽しめるかな!?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/12 09:02

1日目

> LAに着いて1日目は12時前ぐらいに着くので

LAXからホテルまでは送迎が付いているのですか?
    つまり、『12時頃にホテルに着く』のかな?それとも12時頃に『空港に着く』のでしょうか?

ホテルのチェックインは通常は15時過ぎからなので、多分正午に着いてもまだチェックイン出来ずに荷物を(ホテルに)預けてブラブラという事になると思います。
    (送迎付きで、ホテルも旅行会社経由で取っているのでしたら、『もしかしたら』早くチェックイン出来る様に手配している『かも』しれません。

その時間を利用してメルローズへ行くのは良い案かも知れません。
    ただ、メルローズからユニバーサルへの『帰りの道』は、夕ラッシュ時に当るとめちゃ渋滞します(平日ですよね?週末であれば問題なし)

大体、16時頃から渋滞が始まり、17時~18時半あたりが渋滞のピークになります。
    タクシー料金は(行きは)$15~$18程度だと思います。
    問題は帰りで、渋滞だとメーターがどんどん上がってしまいます。
    メルローズ近辺で夕食を済ませて、渋滞が解消してからホテルへ戻る方が良いでしょうね。

ただ、LAは流しのタクシーは走っていないので、行きはホテルの前に待機しているタクシーに乗って、帰りはタクシーが客待ちしているところまで自分で行く事になります(電話では呼べないですよね?)

そこで、行きはホテルから「La Brea & Melrose」 「ラブレア アンド メルローズ」(どちらも通りの名前です。東京で言えば「明治通りと表参道の角で降ろして下さい」という感じ)

ホテルでは玄関にドアマンが居ます。(制服の上着を着てるのがドアマン、シャツだけだったりシャツの上にベストで上着を着ていないのは駐車係)
    自分でタクシーに乗り込まずに、ドアマンに$1程度渡して、「タクシープリーズ」と言うと、「Where are you going?」などと聞かれますから(聞き取れなくてもその状況で何か言われたら行き先を聞かれてると思ってOK)、「ラブレア アンド メルローズ」と言うと、ドアマンがタクシーのドライバーに行き先を告げてくれます。 

La BreaとMelroseの角からメルローズを10ブロックほど右(西)へ歩くと(両脇はずっと若者向けの店舗が並びます。店が並んでいなければ反対:東:へ歩いているのではないかと方角を再確認してください)
    ユニバーサル方面から来ると、タクシーは多分花屋さんかシェブロンのガソリンスタンドの前辺りで降りるはずです。
    メルローズ通りを挟んで、花屋さんは北西の角でスタンドは南西の角、地図で確認しておくと良いでしょう。

メルローズを散々歩いて、Fairfax通りの角まで来ると、Fairfax高校の駐車場が見えてきます。
    そこを左(南)に5ブロックほど下がるとCBSの放送局ビルのすぐ後にThe Groveというシャレた(ちょっと高級)ショッピングセンターがあります。
    http://www.thegrovela.com/

昔ながらのFarmer's Marketも隣接してますから、そちらのフードコート(セルフ式の飲食コーナー)で食べるのが楽だと思います。
    ファーマーズ・マーケットのフードコートは、一店ずつ独立した飲食店が沢山並んでいて、ショーウインドウの食材やカウンターの『写真付き』メニューを見ながら選べるので楽だと思います。(外国人の観光客が多いですから、店員さんも身振り手振りの注文に慣れています)
    The GroveやFarmer's Marketにはタクシーが客待ちしてます。

お昼ごはんは、メルローズの通り沿いにJonny Rocket(レトロ風ハンバーガー)とか、いくつか食事を取れるところがあります。
    (ハンバーガーなら、あまり悩まず選ぶのは簡単でしょう)

帰りのタクシーは、『ヒルトン』『シェラトン』はLAに沢山有りますから、必ず頭に『ユニバーサル』を付けるのを忘れずに!
    ホテルの名前と住所が書かれたパンフレットとか名刺(?)とかを持っていくのも手だと思います。
    あるいは、日本を出る前にホテルの名前と住所が『英語で』書かれたページを印刷して持参するのも良いと思います。
    シェラトン/ヒルトン以外であれば、特に住所と名前が書かれたものを持参するのを忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 0件