ありがとうございます

はい、実はブルーメンタール(花の谷)は是非行きたく思っていました!

地球の歩き方を片手に教えて頂いたコース見ています。(やっと!)

ではグリンデルワルト~ミューレン村に入り、ロープウエイで中間まで行きケーブルカーでアルメントフーベルの丘までと言う事ですね!お蔭様で楽しみが増えました!
時間的には日帰り大丈夫ですか?

それと今現在グリンデルワルト(3泊)にホテル取っていますが、
ここを基点としての行動範囲は大丈夫でしょうか?
 今のプランはヒィルスト・ユングフラウ・アルメントフーベルです。(グリンデルワルト泊)
または他の地域のところでホテル取った方が宜しいでしょうか?(キャンセル有)
因みにグリンデルワルトは日本人ばかりと聞いていますが・・・・(余談ですが)

初心者の質問ばかりで・・すいません!
海外でのハイキングは初めてとまた老体に鞭打っての旅計画で・・(笑)
余り無理の無い、ゆっくり・のんびりした旅にしたいと思っています。

もしお願い出来ればパリのアヌシーからの効率良い計画(高齢者向け)をたてて頂けたら幸いですが・・よろしくお願いいたします。

ぼうふら!!!さま、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと訂正・・・です

あどにすさん

>・・・ミューレン村に入り、ロープウエイで中間まで行きケーブルカーでアルメントフーベルの丘まで・・

ミューレン村へはラウターブルンネンからロープウエー、電車と乗り継いでミューレン駅につきます。この駅のところからシルトホーン行きのロープウエー駅までは平らな道を村を抜けて15分ほどです。

このシルトホーンへのロープウエーの平地からの乗り場はラウターブルンネン駅からポストバスでステッチェルベルグという大きな崖の下にあって、シルトホーンまで3回乗換えなんですがその2回目の乗換え駅が、この電車駅から平らに歩いてきたところにあります。(ややこしい言い方ですが・・)

この横に歩く道の中間点の右側奥・・ちょっとした広場にケーブルカーの駅があります。

お泊りは一箇所でいいのではないでしょうか。 ユングフラウヨッホとシルトホーンの掛け持ちは少し付けれそうですが、フィルストとユングフラウヨッホとの掛け持ちは・・大丈夫です。 お天気がやっと晴れてミューレンのアルメントフーベルだけでも・・というときはホテルに頼んでラウターブルンネンまでタクシーを奮発すればグリンデルワルドから20-30分程度でいけます。時間節約の奥の手です。

グリンデルワルドは日本人ばかり・・といっても通りのところだけです。高台の道や通りの下、川沿いの散歩道は・・・いませんよ、多分。

老体・・・?多分私の方がもっと・・。 スイスはむしろ熟成年代の楽しめる場所だと思います。

ごめんなさい。 アヌシーについては・・・あんまり良く知らないのです。 他の方に譲ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじいさん

早々のご回答頂きながら・・・いつもお礼遅くなり申し訳ございません。
    仕事の合い間中々思うように旅程が決まらず・・・

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、少し変更しようと思います。

① パリ(3泊)からアヌシー (1泊)

② アヌシーからシャモニー (2泊)

③ シャモニーからモントルー(1泊)

④ モントルーからインターラーケン(1泊)

⑤ インターラーケンからグリンデルワルト(3泊)

⑥ グリンデンルワルトからパリ(4泊)

少しでなく殆ど変更ですね!
    ローザンヌ止めましたが・・・迷っています!

この行程ですと時間がかかりきついでしょうか?
    (まだまだ地理が把握できてなくて・・・すいません!)

ミューレンのアルメントフーベルは頑張って行きたいです!(乗換えなどあり大変そうですが)
    ありがとうございました。