Q&A

初イタリア

公開日 : 2005年11月20日
最終更新 :

来年春あたり、念願のイタリア旅行を計画しています。
ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアなど
全部いずれは訪れたいのですが、
とりあえず今回は一週間ほどの予定なので、
二都市程度にしようと思っているのですが、
お勧めの回り方ってありますでしょうか?
単純に距離的に見て、ミラノとベネチア、ローマとフィレンツェと
いう分け方になるのかななどと思っています。
(飛行機だとあまり関係ないですね)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11月末に初イタリア旅してきました。

ビギナーなのであまり参考になるとは思えませんが、初同士(?)ということで・・・。

友人と二人でヴェネチア2泊、フィレンツェ2泊、ミラノ1泊で行ってきました。残念ながら、雨・曇り時々雨の日々&ストによるフライトのキャンセル&相方の荷物届かず、で「も~最高だった!」とは言い難いのですが、各都市の感じはつかめたと思いますし、今後の参考にはなりました。

ヴェネチア: フィレンツェに行ってからしみじみ感じましたが、車がない街というのは静かなんですね。細い石畳の道や随所に出てくる水路などは他の地ではお目にかかることのない風景で、ぶらぶら散歩するだけでも楽しめました。ただ道幅が本当に細~いので、大きい傘は斜めにするかちょっと閉じかげんにしないと通れませんでした。オフシーズンにも関わらす観光客は割といたので、これがオンシーズンだと街中観光客だらけで、通行も大変になるんじゃないかと思いました。今回はこぢんまりとしたホテルに泊まりましたが、オーナーがとても控えめな(イタリア人の典型的イメージを覆されました!)、でも親切で働き者(朝食用に前日からパウンドケーキ焼いてました。ちなみに男性)の人だったので、雨に見舞われながらもヴェネチア滞在は楽しいものになりました。水上バスも何回か乗りましたが、晴れた日に水面に夕焼けが照り返している所などすごく素敵な光景ですし、現地の人の生活の一部を垣間見ることもできて(イタリア語はほとんどわかりませんが、親子の会話など雰囲気で何となく予想できたりする)、かなり楽しめました。ただ、春は良いかもしれませんが、かなり寒かったです。

フィレンツェ: ヴェネチアに比べると都会だなぁという感じです。美術館や歴史的建造物は多いので、芸術面に興味のある方ならかなり楽しめる街だと思います。私はアカデミア美術館に行きましたが、予約なしで朝8時半すぎに到着してすぐ入館できました。ダビデ像、素晴らしかったです。ピッティ宮付属(?)のボーボリ庭園にも行きましたが、天気の良い日であればぶらぶら歩くのも楽しいと思います。私が行った日はあいにく雨ザーザー降りだったので全部はまわりませんでしたが、機会があればもう1度行きたい所です。ドゥオーモのクーポラは11月28&29日は閉鎖されていたのでジョットの鐘楼に行きましたが、てっぺんからの景色は414段を歩いて上る価値ありです。でも最後の方の狭い螺旋部分はかなりしんどくて、降りる人とすれ違う際はちょっとヒヤヒヤしました。中央市場とサンタンブロージオ市場は、やはり地元の人の生活ぶりが垣間見れて楽しめました。市場近くの定食屋系のトラットリアは安くて美味しいのでお薦めです。3日目は友人と別行動で、彼女はピサへ行きましたが、斜塔もさることながらドゥオーモがかなり良かったとのこと。フィレンツェでは至る所で日本人観光客と遭遇しましたが、ステーキを食べに行った店に日本ウィトレス&シェフがいらっしゃって(そして客もみな日本人でした)、中央市場のお土産屋さんのいくつかも日本人のバイトの方がいらっしゃって、在住の日本人の方も多いんだなぁと思いました。

ミラノ: ま、大都市といった感じで、買い物天国だと思います。滞在時間が短かったので観光ポイントを1ヶ所だけに絞ってドゥオーモに行きました。が、何と工事中で正面全体にシートがかかっているではないですか?!このトピックを事前に見てれば良かったのですが(しかも3年も前からあんな状態なんですね。イタリア人って・・・)、トホホでした。地下鉄は本数も多く便利なので、頑張ってスフォルツァ城まで足をのばせば良かったなぁと思いました。でもエレベーターで屋上まで上ることはできて、近くから見る尖塔の数々は見ものでした。まわりは現代的なビルが多いので、残念ながら見晴らしはいまひとつ。

今回は北部都市ばかりだったので、お調子者(典型的なイメージ?)のイタリア人にはあまり遭遇しませんでした。あと、やはり寒かった! なので、次回はローマを中心に南をまわって、その次は今回見損ねたポイントなどを中心に、あと近郊の都市(シエナやパルマ、ヴェローナなど)にも足をのばせたらいいかなと思っています。同じ場所でも訪れる季節によってずいぶん印象が違ってくると思いますし。様子見にたくさんの都市を駆け回るとしても、各場所で2泊くらいはされた方が落ち着いてまわれると思います。長ったらしい説明になってしまってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 10:01

Re: 初イタリア

こんにちは。

私も初めてなら、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマも、
    少し忙しいですが、それもありかな、と思います。
    鉄道で移動なら、あまり時間もかかりませんし、
    とりあえずということなので、
    また次もある、というご計画か、と思うので。

3都市とも見所はいくらでもありますが、きりがないですし、
    主なところを見て、ご自分のお気に入りを探すのもいいかな、と。
    同じ所に2度目に行く時、少し様子もわかって、
    それもなかなかいいものだと思います。

それに次に行く時に、どれかの都市はまた通ることになると思います。

ミラノは私は結構好きで、
    そのうちミラノを基点に、あちこち回りたい、と思っています。

日本からだと直行便がローマ、ミラノだけなので、
    ヴェネチアとフィレンツェは乗り継ぎ便になり、
    航空会社によっては、とても時間がかかることがあるので、ご注意です。
    そのあたりも考慮されるといいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/21 15:34

皆様!!!

ありがとうございます。参考になりました。
    とりあえずローマ、フィレンツェあたりから攻めようかな(笑
    と思っています。

意外だったのがミラノが見るものが少ないと仰っている方が
    多いことでした。
    ガイドブックだけでは分からないものですね。

厚かましくもう一点お尋ねしたいのですが、、
    同行者ができれば青の洞窟が見たいというのです。
    例えばローマあたりから日帰りって可能なのでしょうか?
    ツアーのようなものも結構あるようなのですが、
    高そうなのでできれば個人で行きたいです。
    (天候によってみれないこともあるのですよね)

• 05/11/21 07:32

あえてミラノを擁護

ミラノを勧めている訳ではないですが、今後も行くと宣言されている
    わけですので、ミラノを入れても良いかなと思います。

他のかたが仰せになるように、ミラノは他のイタリア都市と異なり
    「観光名所」には乏しいのは事実です。しかし、イタリア第一の
    商業都市、買い物や最先端の情報には事欠きません。また、値段は
    高いが超高級ホテルや各地郷土料理をはじめとするレストランにも
    不自由しません。交通の便がとても良いので、出歩くのにも便利です。

イタリアのなかでも、ミラノを中心とする北イタリアは、日本人が
    イメージしている、「明るく陽気で、少しいい加減」なイタリア人と
    は異なる人種が住む街です。むしろ、他の欧州と近く、「かなり冷た
    い」という印象すら受けます。数日ならば、ブランドショッピング、
    地元向きショッピング、エノティカ巡り、レストラン巡りと、リナ
    シェンテとペックで十分時間をつぶせます。ペックのワイン売り場
    なら半日居ても飽きません。またイタリア各地の名産品も手に入り
    易いので、食通のかたには好まれる街です。ただし、魚料理は驚く
    ほど高いので、諦めましょう。

近郊の、例えばベルガモに昼食がてら出かけて見るのも楽しいですよ。

治安も駅周辺とか、スフォルツェスコ城周辺、あとはドーモのスリとか
    に注意していれば、それほど危険を感じることはないはずです。金が掛
    かるのが最大の問題でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのイタリア

いいですね♪

この4都市は周りましたが、岡山さんがおっしゃっているのと
    同じように私もミラノは見所が少ないな、と思いました。
    買い物するには良いのかもしれませんが。

ってことでこの4都市の中から二つ、といならば
    ローマ&フィレンツェをお薦めします!
    じっくり周ったら1週間あっというまに過ぎてしまうと思います。

万が一時間が余るようなことがあっても、近郊の都市に日帰りで
    行く、とかできますしね。有名どころならばピサとか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くろっちさんと同意見!!

kuit16さん、こんばんは。

はじめてのイタリアなら、
    やはり「すべての道はローマへ・・・」ってことで???
    ローマを基点にして、フィレンツェなどに足を伸ばすのがいいかな~なんて。
    ローマだけ、フィレンツェだけでも十分1週間くらい居られると思いますが
    初めてだからいろいろ行きたいよねっ^^

☆くろっちさんへ私信☆
     昨夜は無事帰れましたか?
     ワタシ(達)もすぐあの後タクシーで駅まで帰りました^^;
     また飲みましょうねん♡

• Re: 初イタリア

2都市程度が良いですね、
    日程から言って。

この4都市の中では、
    ミラノが一番、魅力がないですね。

2都市の選択は、お好みに
    合わせて。

これ以外でも、イタリアは、
    魅力的な地方都市には
    こと欠きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件