11/05/12 08:04

三名なら

危険でもないので、徒歩やメトロも可能でしょうが、コスト面からも
タクシーでしょう。バスなどよりも却って安い(実際は少し高くなりますが、
快適、安全という点で)。三名ならタクシーが当たり前になるので、空港からの
アクセスはあまり気にする必要がなく、むしろ現地での立地を考えたほうが良い
でしょう。

はじめの質問内容を思い出しました。一泊破棄して、アルハンブラに行くのですよね。
何も言わなくても済むというかたもいますし、実際一泊程度なら、それでも問題ないが、
人と話すことはとても重要。日本人がホテルのエレベーターで挨拶しないのは、やはり
安全だからかな?と何時も思っています。海外ではまず、『私は怪しいものではあり
ません』という意志表示のために挨拶する週間があるのでしょう。これと同じで、
何も話さない日本人より、気軽に話をする観光客のほうが喜ばれるし、そこから、
話が進み交流ができる。折角、海外に行くのだから、人と話すということはとても
重要。もしかしたら、グラナダ出身だとか、グラナダには良く行くので穴場を知って
いるかも知れないし。また、戻ってきたら、『どうだった?』、『凄く素敵でした』
とかの会話も弾むかも知れません。声高に国際交流を叫ぶよりも、このような些細な
行為の積み重ねこそが実を結ぶのではないのでしょうか。

他のことにも言えるのですが、内容を明確にすれば良い。
『今から、グラナダに行って、明日戻ります。』、『今晩グラナダで、一晩空けるから
(これはなくても良いでしょう)。』、『アルハンブラ見学に行ってきます。』とか。

英語が通じないのは、旅クマさん御用達のオスタルなどでしょう。実際には通じない
わけではなく、うまく喋れないだけで、言っていることは大抵理解してくれます。
オスタルは、スペインに行き始めた頃に使ったきりで、最近は泊まったことがないの
ですが、飛行機が機材故障+欧州の悪天候が重なって、朝着くべきところが、深夜
(日付は変わっていた)到着になったことがあります。家族経営の高級ホテル。
国際電話は二回だか無料だったので、到着が遅くなることを伝えました。
その時は疲れていたし、まだ現地入りしていないので、スペイン語モードになって
いなかったせいもあり、英語で。その前に、スペイン語で、『英語で話しても
良いか?』と聞いたら、スペイン語で『わかるから話せ』と。到着後には、かなり
マニアックは質問したら、容赦しないスペイン語でまくし立てられ、妻に、
『あれだけ早口で言われてわかったの?』と聞かれ、『半分はわかったけど・・・』。

スペイン語での言い方。

Nos quedamos esta noche en granada.
Regresaremos mañana.

ホテルは三名一部屋だと、選択肢が少ないので苦労するでしょう。
設備やサービスは立地とは別で、そもそも限られた枠(旅行代金)のなかで
工面せねばならないので(別途負担なら別)、そう贅沢も言えないはず。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ごもっともです❤

    温かいご指南ありがとうございます。

    いつも海外旅行に行くに際しては最低限のあいさつはかわせるように努力はしています。

    ナポリからの帰りの列車でクロアチア人の女の子とお話をしてフィレンツェを勧められたり。楽しい思い出。

    ナポリのバスで道を教えてくれたおじさんがほかの人のポケットに手を伸ばすのを見ちゃったり、、、。ショック。

    近年はイタリアに行くことが多かったのでナポリより治安の悪いといわれるスペインに行くのにはずっと躊躇してました。
    が、このツアーならBAで飛べて安いので。

    ツアーの新担当者が即出してくれたのがHCC Regenteです。アップルの口コミではそんなにいいことは書いてないけど四つ星だしカサ・ミラに近い。レストランのカサ・カルベも近い。
    ちょっと楽しめそうでうれしくなってます。

    あと、戻りのロンドンが20:35とまた遅くラッセルスクエアのロイヤルナショナルまで地下鉄で大丈夫かとまた心配しています。
    パディントンあたりのホテルをさがしたほうがいいのでしょうか。もちろん別手配になります。

    お返事お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件