Re: ドイツ鉄道オンライン予約のトラブルについて

>先日ベルリン⇒プラハの切符をドイツ鉄道のサイトでオンライン予約し、乗車しました。
>ところがオンラインチケットを添付のPDFファイルのものとは知らず、WEB上の予約画面をプリントアウトしたものを持っていってしまいました。

注意書きに、オンラインチケットはPDFファイルだと記載されており、残念ながら、ご本人の確認ミスです。また、PDFのオンラインチケットでは、バーコードの一種、QRコードが印刷され、身元確認のクレジットカードの種類、下4桁も記載されています。

>乗車中に職員の方にみせたところ、これはチケットではありませんということで、ドイツ領内で98ユーロ、チェコ領内で25ユーロを社内で支払わなければなりませんでした。
>言葉が流暢でないこともあり抗議も通じませんでした。

DBのWEB予約のチケットは、①オンラインチケット(PDF)、②携帯電話を使ったMMSチケット、③郵送(3.5ユーロ)の3つです。予約画面をプリントしても、残念ながらチケットとしては扱われません。職員の対応は、当然であり、抗議されたのは筋違いかと思います。

私も、DBのWEBサイトから、何回か予約・発券しています。最近は、7月に、プラハからドイツ国内を経由するチケットを発券していますが、今回もすでにメールに添付されているPDFファイルを印刷しております。
チケットの選択にあたって、オンラインチケットを選択した場合、必ず、メールにPDFファイル添付で送付されてきます。メールをきちんとご覧になっていれば、PDFが添付されているのが分かり、間違うことはないはずですが・・・。

>高額なのでできれば返金してほしいのですが、不可能でしょうか。
>せっかくの旅行でしたがすっかり落ち込んでしまいました。

きつい言い方で恐縮ですが、今回は、ご本人のミスでチケットの発券を忘れたというのが原因ですから、高い授業料を払ったと考えられて、割り切った方が落ち込まなくて済むのではないのでしょうか?DBの場合、こうしたトラブルが心配なら、3.5ユーロを払えば、日本の住所に、4~5日で送ってくれます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント