グルジアワイン

グルジアについてですが:

まだソ連だった頃にトビリシや郊外に行ったことがありました。
山が多く、植生も日本と似通っているので、なんとなく見覚えがあるような
風景も多いのですが、
高台に尖り屋根の石造りの教会や要塞があったり
綺麗な国だと言う印象でした。

でも最近は、ロシアとの紛争でかなり空爆され犠牲者が多かったと
グルジア人の知人が嘆いていました。

グルジアのおススメは、何と言っても赤ワインです。

一般にキンズマラウリと言う銘柄が有名で、日本でも買えますが
以前に、日本でグルジアなどから来た人達の歓迎パーティーで
わざわざ取扱店で買ってきたキンズマラウリを出した所
グルジアから来た方が
「そんなのは駄目! もっと美味しいワインをご馳走するよ」と言って
飲ませてくれた赤ワインは、本当に美味でした。

銘柄は覚えていませんが、もし赤ワインがお好きなら
現地で是非お試し下さい。

以前にグルジアに行った時、確かワイナリーも訪問し
白ワインを飲んだ記憶があります。
(あまり美味しかったと言う記憶がありませんが)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 酒飲みには嬉しい情報です

    ありがとうございます。

    ワインを堪能しようと思います。ワイナリーも訪問できるんですね、現地で調べてみます。とにかく人がよくて景色が綺麗でお酒がおいしい所は最高ですよね。

    ロシアとの紛争、南オセチア問題は残念な限りですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 酒飲みには嬉しい情報です

    どなたかが書いておられましたが、スターリンが好きだったワインが
    前のコメントで書かせていただいた「キンズマラウリ」です。
    確かに美味しいと思いますが、グルジア人の知人は
    「こんなのは美味くない!」と主張しています。

    あとソ連時代に外貨獲得の為に(或いはバーター貿易の対象商品)大いに威力を
    発揮したグルジアワインは
    赤はムクザニ、白はツィナンダリ でした。
    今でも売られています。

    (保管状態が悪いものを飲んだためか、お味は???でしたが)

    でも、輸出されるワインは、どこの国のワインでも同じだと思いますが
    色々な加工を経て(多分?)出荷され、温度変化にもさらされるので
    本来の美味しさが少し失われるのかも知れません。

    その産地の村周辺だけでしか味わえない珠玉のワインと言うものが
    あるのでは?と思います。

    グルジアワインを楽しんできて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件