ありがとうございました!

マルコポーロ3さん

迅速にお答えいただきまして、ありがとうございます!
予約はしてもしなくても・・という感じなのですね。
インターネットで調べていると、予約は不要という声が多かったのですが、ガイドブックには必要と書いてありまして、不安になってしまいました。
コブレンツ経由ですよね、了解いたしました!

3国セレクトパス、とてもいいですね。
仕事の関係上、とても短い旅になりますので今回は無理ですが、またヨーロッパへ行けることがあれば、是非使って鉄道の旅を満喫したいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 基本は全席自由席なのです

ガイド本が間違っていると思います。

ほぼ毎年ドイツには寄っていますが、過去百数十回は乗って、予約したのは1回だけです。
    あとは予約しませんでしたが、立った記憶はありません。

その1回の予約も昔ICEが誕生した直後で仏のTGVが要予約だから、独のも必要と思い、したのですが、「(ガラガラの)1等パスで予約ねえ!。まあいいけど」と呆れたような態度で完全にバカにされました。

ドイツに限らず、欧州の列車は要予約の列車(TGV、タリス、AVE、X2000、ES、AVIなどの主に高速列車)を除いて予約は不要です。

JRのように指定席車、自由席車と分かれていず、全席自由席ですが、予約された席のみ指定席となるシステムです。そこには赤で予約席の表示があるので、そこは避けて座って下さい。

イースターや夏休みなどを除いて、まず予約しなくても座れないことはありません。金、日は特定時間の列車は込みますが。

ライン経由はまず席がないということはないでしょう。
    IC以外でも在来線を走るICEもラインを走ります。コブレンツやマインツ経由と表示してあります。
    他のICEは高速新線を通ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本は全席自由席なのです

マルコポーロ3さん

>ガイド本が間違っていると思います。

ガイドブックの本文には、予約は心配ならしたら程度に書かれていたのですが、欄外の「経験者の声」のところで、重い荷物を持って席を探している人が多数いたので予約は必須!的な事が書いてありました。

>ドイツに限らず、欧州の列車は要予約の列車(TGV、タリス、AVE、X2000、ES、AVIなどの主に高速列車)を除いて予約は不要です。

そうなんですねぇ。今回は、気分で列車を早めたり遅らせたりする余地はなさそうですので、予約をしておくことにしました。少し安いみたいですし・・

いろいろとありがとうございました。
    ベルギーメインで旅行をするのですが、帰りの飛行機がフランクフルトしか取れなくて急遽思いついたプランです。時間的に、実行できるかもわからなかったので、色々なアドバイスがいただけてよかったです。