ブラジルの物価

沢山のお金が知らないうちに消えて行く、と言うのは感覚的になんとなく分ります!
私はいつも旅行で、あれっお金盗まれたのかな?と思う位短期間にお金が無くなってしまうので、気を付けます!

虫除けは両方買ってしっかり塗って歩こうと思います!
ブラジルには色々な吸血昆虫がいるんですね。でもそれも楽しみに周ろうと思います。

7月は冬ですが、日本やヨーロッパのような寒さでは無く、薄手のブルゾン位で大丈夫と聞いていましたが、セーターや厚手の物の方が良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• へ?、、、誰に聞いたの?

> 日本やヨーロッパのような寒さでは無く

まだ5月ですがダウンジャケットが売られています。
    それぐらい寒くなるってことですよ。

サンパウロは高地ですから、リトラゥ(海沿い)と比較したら格段に寒いです。
    ヴィア・ドゥトラをリオ方向にサンジョゼドスカンポス、
    ここから山に入ってカンポスドジョルダォン、強烈な寒さのシーズンは予約で一杯です。
    ホテルでは暖炉に火が入ります、薄手のブルゾンでは凍え死ぬ事は確実ですね♪

私はパラナ州ですが、川が凍ることもあります。
    氷そのものは薄くてスケートができる訳ではないですが。

兎に角、ドル安ヘアウ高、これが続く限り旅行者は苦しいと思いますよ。
    日本円のカンビオは震災以降断られているみたいです。
    観光旅行が復活しない限り最悪のレートでしかカンビオして貰えないんじゃないかな。
    ドルは1.59ヘアウになったと聞きました、これは大変な事ですね~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今ごろの服装は、

午前中は長袖じゃないと寒くて堪らないですが、
    日中は暑くなって半袖でも大丈夫ですが短パンは穿けません。

夜は布団を被って寝ています。
    もう少ししたらストーブを入れないとダメでしょうね。
    量販店では色んなタイプのストーブが売られています。

行かれる予定のマットグロッソ州は北になりますので、
    それほど寒くなる事はありませんが、
    サンパウロとイグアスは覚悟をしておいた方が宜しいかと存じます。
    私はイグアスから車で3時間のパラナ州在住です。