へ?、、、誰に聞いたの?

> 日本やヨーロッパのような寒さでは無く

まだ5月ですがダウンジャケットが売られています。
それぐらい寒くなるってことですよ。

サンパウロは高地ですから、リトラゥ(海沿い)と比較したら格段に寒いです。
ヴィア・ドゥトラをリオ方向にサンジョゼドスカンポス、
ここから山に入ってカンポスドジョルダォン、強烈な寒さのシーズンは予約で一杯です。
ホテルでは暖炉に火が入ります、薄手のブルゾンでは凍え死ぬ事は確実ですね♪

私はパラナ州ですが、川が凍ることもあります。
氷そのものは薄くてスケートができる訳ではないですが。

兎に角、ドル安ヘアウ高、これが続く限り旅行者は苦しいと思いますよ。
日本円のカンビオは震災以降断られているみたいです。
観光旅行が復活しない限り最悪のレートでしかカンビオして貰えないんじゃないかな。
ドルは1.59ヘアウになったと聞きました、これは大変な事ですね~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現在 円→レアル お断りなのですか?

シロカイーナさん こんばんはです

物価が安いペルーやボリビアの 感覚でブラジルを歩けば苦しいよ・・・
    でも 東京並だと考えれば・・・
    そんなレベルではないのですね
    日米が経済が不安定といいますか ブラジルが頑張っているといいますか
    ブラジルが遠のいていくような(涙)

>日本円のカンビオは震災以降断られているみたいです。
    >観光旅行が復活しない限り最悪のレートでしかカンビオして貰えないんじゃないかな。
    本当ですか? 国際空港 サンパウロの日系旅行社も・・・

さりとて 米ドルは
    >ドルは1.59ヘアウになったと聞きました
    驚!!!

ならば 
    アメリカ系のカード・T/C は 使い勝手が悪い
    両替するならば、ユーロの方がレートも良く 両替してくれる金融機関が多い
    ということでしょうか?

高額・・・じゃない 後学のためにご教授おねがいします

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現在 円→レアル お断りなのですか?

のりーたさん、おはようございます。

東京より遥かに高くなりましたよ。
    ブラジルヘアウを持って日本に行けば何でも安く見えるという時代になりました。
    訪日旅行者は安い日本へ買い物旅行に出掛けているんですわ。
    ところが震災&原発問題で風評被害爆発にて大半が中国へシフトしました。

要するに需給のバランスです。
    日本円の需要が無い状況で素晴らしいレートが存在するハズもなく。
    米ドルにせよユーロにせよ、ヘアウへのカンビオはレートが悪いですね~。
    ブラジル経済が凄いのは国を歩けば分かりますけど、飛行機で飛んでたら難しいかな。
    それでも空港を見れば分かると思いますな。
    コッパとオリンピックまでに米ドルとは1対1になるとの噂ですけどね。

先日、オバマ米大統領が来伯されてましたが、完全に土下座外交でしたもの。
    日本に見せる態度とは明らかに違って面白かったです。

カード決済は常識なので敢えて言いませんが、T/C は昔から取り扱わないでしょう。
    空港みたいなレートの悪いところでカンビオをする事は無いので知りませんけど。
    街中では現金が圧倒的に有利ですが、それでもレートの悪さは驚きますね。
    日系旅行会社で先日1.59になりましたが、別の知り合いに友情レートを使わせて1.65でした。
    この差が後々響いて来るんですわ。(笑)
    ユーロも右に倣えで悪いですよ、強いのはヘアウだけ。
    ま、自国内で何でも調達できる様になりましたから強いのは仕方ないですけどね。

1年前のブラジルが頭に残っていらっしゃるのでしたら、1度リセットをお勧め致します。
    日本から見下ろすブラジルは終了致しました、最早ブラジルは日本など眼中にナシで御座います。

• 今ごろの服装は、

午前中は長袖じゃないと寒くて堪らないですが、
    日中は暑くなって半袖でも大丈夫ですが短パンは穿けません。

夜は布団を被って寝ています。
    もう少ししたらストーブを入れないとダメでしょうね。
    量販店では色んなタイプのストーブが売られています。

行かれる予定のマットグロッソ州は北になりますので、
    それほど寒くなる事はありませんが、
    サンパウロとイグアスは覚悟をしておいた方が宜しいかと存じます。
    私はイグアスから車で3時間のパラナ州在住です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冬のイグアス

そうだったのですね!
    サンパウロではダウンコートの中は半袖を着ているパターンが多いよと、大学にいるサンパウロ出身のブラジル人が言って居たので、大丈夫かと思いましたが私は甘く見ていましたネ。
    ペルーのマチュピチュも行くので、山使用のジャケットを持って行きます。
    アドバイス有り難う御座います!