Re: 現在 円→レアル お断りなのですか?

のりーたさん、おはようございます。

東京より遥かに高くなりましたよ。
ブラジルヘアウを持って日本に行けば何でも安く見えるという時代になりました。
訪日旅行者は安い日本へ買い物旅行に出掛けているんですわ。
ところが震災&原発問題で風評被害爆発にて大半が中国へシフトしました。

要するに需給のバランスです。
日本円の需要が無い状況で素晴らしいレートが存在するハズもなく。
米ドルにせよユーロにせよ、ヘアウへのカンビオはレートが悪いですね~。
ブラジル経済が凄いのは国を歩けば分かりますけど、飛行機で飛んでたら難しいかな。
それでも空港を見れば分かると思いますな。
コッパとオリンピックまでに米ドルとは1対1になるとの噂ですけどね。

先日、オバマ米大統領が来伯されてましたが、完全に土下座外交でしたもの。
日本に見せる態度とは明らかに違って面白かったです。

カード決済は常識なので敢えて言いませんが、T/C は昔から取り扱わないでしょう。
空港みたいなレートの悪いところでカンビオをする事は無いので知りませんけど。
街中では現金が圧倒的に有利ですが、それでもレートの悪さは驚きますね。
日系旅行会社で先日1.59になりましたが、別の知り合いに友情レートを使わせて1.65でした。
この差が後々響いて来るんですわ。(笑)
ユーロも右に倣えで悪いですよ、強いのはヘアウだけ。
ま、自国内で何でも調達できる様になりましたから強いのは仕方ないですけどね。

1年前のブラジルが頭に残っていらっしゃるのでしたら、1度リセットをお勧め致します。
日本から見下ろすブラジルは終了致しました、最早ブラジルは日本など眼中にナシで御座います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2011年  日・伯・米関係・・・すごく分かりやすいです!

シロカイーナさん おぶりがーだ です

交換比率は、国の経済力をよく反映していることはよくわかります

オリンピック誘致の前 テロ対策に疲弊した米国が斜陽化したころに、ブラジルを歩いた時に痛感した
    その辺の銀行で「米ドル レアル両替お断り」が普通でびっくりしました
    シロカイーナさんが 東洋人街の旅行社での両替を薦めてくれたので すごく助かりました

ちょっと気になること 2つ
    1「外国人が ブラジルへ行くために持って行く通貨はどうしたら良いか」です
    米ドル&円→論外  ユーロ→× であれば
    レアルを日本で調達すれば 手数料が膨大です

2「ブラジルの物価も 上がっているのでしょうか?」
    品物にもよると思いますが、誰でも購入するような ミネラルウオーター500mlの価格とか 
    ビックマックの値段とか・・・・現在どのくらいなのでしょうか?

景気も上向き・物価も急上昇・・というのでは 相当の覚悟がいりますので

お時間が有るときに ブラジルの経済状況の説明 外貨両替についての ご指南レポートなどを掲載いただければ 多くの旅行者が助かると思います
    いかがでしょうか?  

• いいね! 0
    • コメント 1件

全てを知る意味が見当たりませんが、

1に関して、
    要するに外貨の絶対量を増やせば良いだけです。
    レートが悪ければ量で対応するしかないでしょ。
    バックパッカーの悲鳴は量を持たない結果ですから。

2に関して、
    ブラジルの物価は相当上がっています。
    家1軒が5年前の10倍ですので、その他一般は押して知るべし。
    ジャンクフードに手を出さなくても普通にレストランで食えば宜しい。
    安くて美味しいレストランを見付けるのも旅の楽しみでしょ。

ガイドブックは自分の心の中に描くもの、と思っています。
    ドミトリーに屯する連中が他人の旅行記をネットで読み漁って、
    その旅行記の通り旅行するのが一番安全で確実、と言った言葉が信じられなかった。
    ミニマム過ぎて相手にしたくないと思いましたよ。
    それでも100ヶ国制覇は簡単に口にしますし、日本人は変わりましたな~。

百聞は一見に如かず、指南など必要ないです。
    自分の目で見て判断する、旅の基本に立ち返って旅行しないと楽しめないですよ。