11/05/13 09:30

駅名

もうたくさん回答がついていますが、少し錯綜気味のようですので...

>フランクフルトと付く名前の駅がたくさんあるようで・・若干混乱しています。

RegionalbahnhofともFernbahnhofとも指定せず単にFrankfurt(M) Flughafenと入力してみてください。

>やはり予約は必要ですよね?

予約というのが「座席指定」の意味であれば、それは乗車する日、時間、列車によります。ここで話になっているライン左岸を走るICやICEはスカンジナビア、北ドイツと南ドイツ、スイスを結ぶ幹線です。またコブレンツから分かれてトリア、ルクセンブルク方面に向かう流れもありますので、混む時は結構混みます。

フランクフルトを夜9時に発つと言うことであれば空港には7時には到着していなければならず、逆算するとケルン発は5時前後。仮に満席でなくても決してガラガラの時間ではないでしょう。大きな荷物を持って席を探すのが面倒であれば、座席指定するという考えで良いでしょう。

わたしは直近では3月にドイツ各地を旅行しましたが、何回か席がなかったり、あっても最後の数席という場面がありました。満席は決して稀なことではありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 駅名

だんごろうさん
    PP&Mさん

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    Frankfurt(M) Flughafenで検索しました。
    色々考えた結果、今回は2等席の16時発の列車を予約しておこうと思います。

>わたしは直近では3月にドイツ各地を旅行しましたが、何回か席がなかったり、あっても最後の数席という場面がありました。

そうなんですね。座席指定も検討してみます。

みなさんご親切にアドバイスありがとうございました。
    出発は明日ですのでここらでしめさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/14 10:43

みんながみんな

17番のコメントでおもしろいことを書いている人がいますね。

みんながみんな進行方向左側、ライン川の見える側に席をとっていたと言う記憶はないなぁ、何十回乗っているけど。

そもそもみんなと同じことをしようと言う発想はないですからね、ドイツ人には。むしろ個性重視、人と違う自分であろうとする。趣味も好みも実に多種多様。

例の区間を走る列車で言えば、車窓に釘づけになる人意外に少なし。本を読む人、仲間で話す人、音楽を聴く人、コンピュータやプレーヤーで持ってきたDVDを見る人などなど。時々窓の外に目をやる人はいますけどね。

川ばかりでなく右側の沿線の街々の景色もよろしくね!