さかいやさん

たくさんの方からアドバイスがありますね。これらのアドバイスを完全に消化できるとしたらあなたは相当な通になれるでしょう。いったん固まった日程や予約をやり直すのは少々面倒なことですが、それでより良い旅にできればと思います。日程を見てまず感じたことは個人の二人旅としては少しあわただしすぎるということでした。ツェルマットやグリンデルワルドは町や村そのものに魅力がありできるだけ長い滞在にすべきと人に勧めています。宿をベースにして放射状に目的地を訪ねるのがいいと思うのですが。パッケージツァーはいい町や村なのにただ泊まるだけ、あわただしく移動してしまうということが多くもったいないといつも感じています。                                              YH利用の旅を僕は経験がなくその位置や内容を知りません。唯インターラーケンかグリンデルワルド泊となっている6日はグリンデルワルドにし3連泊にするべきです。これでグリンデルワルドの魅力に触れるチャンスが格段に多くなります。インターラーケンとグリンデルワルド間は電車で20分ほどの距離で、特にインターラーケンのあのホテルに泊まりたいというはつきりとした希望でもなければグリンデルワルドで3連泊し、必要があればインターラーケンへも行くのがいいでしょう。もしYHの部屋が取れなかったら家庭的で素晴らしい眺望の小さなホテルをお教えします。駅からのアクセスがやや不便ですが、それだけに環境はとびきり上等です。又細かいことですがグリーンデルワルドではなく グリンデルワルド(GRINDELWALD 地元の人はRIにアクセント、最後のDはトと発音) です。
他の町のワルドをワールドと発音するケースもままあり、ドイツ語と英語の差といえます。
他の方も薦めていましたが、これを最後と思わず次は行きたいと思う場所を特定して重点的にその町や村を
楽しむという旅をお考えになってみてはいかがでしょうか。2週間の旅は長すぎれば、現地6~7泊で多くて3か所にし往複をエールフランスの夜行便(成田発21*55 毎日)にすると、パリに翌日早朝4時過ぎ着でチューリッヒ、ジュネーブいずれにも8時半頃の到着、その日一日が有効な旅になります。エールフランスにはパリ発深夜、成田着翌日18時という便もありますのでうまく組み合わせれば往復夜行便利用で少なくとも1日半滞在時間が伸びます。
スイスだけがターゲットじゃないという声もあるでしょうが、今回の旅だけではスイスは満足できないのではないでしょうか。前の投稿でも書きましたが夏のトップシーズン前に日程を持ってくれば8月の旅とは比較にならぬ割安な旅ができるはずです。出かける前からその次の旅の話ですがこんな心づもりがあれば今回の旅にもきつとプラスになると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• しんしゅうこんちゃんへ

しんしゅうこんちゃん

親切なアドヴァイスありがとうございます。
     ご指摘どおり確かに移動が多いく余りゆっくり出来ない感じです。

インターラーケンはまだ予約は取っていないのでグリンデルワルト3泊は自分でも考えていました。
    グリンデルワルトのグリーンを確かに間違えていました。
    計画や日程予定表にはグリンデルと書いてはいたのですがここの書き込み見たらグリーンと間違えていました。ご指摘ありがとう!

それと8月と云う時期を早めていればもっと安く旅行できると言っていただきましたが、スイスに行く一番の
    目的は7月30日にダヴォスで行われる「スイス・アルパイン・マラソン78k」にエントリーして走る予定なので時期としてはこれしかないのです。

そして二人旅じゃなく一人旅なのでホテルは一人では結構高くつくのエアーチケットも住居が大阪なので関西から格安な航空会社で購入したのでこれは仕方ないなぁと思っています。

グリンデルワルトのホテル >家庭的で素晴らしい眺望の小さなホテルをお教えします。
    ありがとうございます。
    ちょっと検討してみたいのでホテル名とかHP有れば教えてください。
    場合によってはYHから変更も可能です。
    ただ一人旅なので一人はホテルも高くつきますね。

今回のスイス旅行でしっかり見るという時間は本当に短いですが一人旅が好きなのでいずれゆっくり言って見たいと思っています。
    そのときは又アドヴァイスお願いします。

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 2件

スイス マラソンに一人旅さんへ

事情も知らず時期を早めてはなどと勝手な言い分失礼しました。てっきり二人旅と思ったのも早とちりでした。グリーンのことも余計なおせっかいでした。ダボスでマラソンとは豪華版ですね。僕は写真屋ですのでダボスも時々通るのですが、町の風景が単調でどうしても他の街へ足を延ばしてしまうのです。しかしはっきりととした目的がある方なら滞在価値は大きいでしょう。
    ご承知の通り、7.8月は世界中から集まる客のためスイスは大混雑です。当然グリンデルワルドも人がいっぱい。宿も強気です。
    グリンデルワルドへ滞在するとき必ず泊まる宿は Hotel BODMI。 www.bodmi.ch です。位置は 駅からまっすぐ東へ延びる大通り(繁華街)からは離れており、アクセスはやや不便です。大通りの街並みのすぐ北側は丘になっているのをご存じでしょうか。駅を出てすぐ建物の間の登り道を約15分でBODMI前です。この小径は下の街で一杯やって帰るのには少しきつくこれがネックとなっていますが、近年知る人ぞ知る日本人の家族や小グループが好んで泊まります。本数は多くありませんがバスの便もあります。
    何といってもこのホテルからの眺望が一番。建物は緑の草原の中の一軒宿で町の喧噪とは無縁。町中のホテルからはなかなか見えないアイガーバンドの駅の灯りもよく見えます。陽気なおかみと寡黙な亭主が歓迎してくれますが、ここへ一人で泊まることはホットシーズンには難しいでしょう。20室程度の規模でシングルルームがないためです。従って宿泊代もやや高上がりというのが悩みといえます。しかしこの眺望と静けさ、環境を求めて年々個人の日本人客が増えています。グリンデルワルド滞在中にもし時間の余裕があったら散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。レストランもあり、緑の草原の上に聳えるアイガーを眺めながらの昼食はきっと印象深いものになるでしょう。かつては食事に難ありと思えたのですが、シェフが変わって格段においしい味になりました。泊まる場合は駅からの荷物の運搬サービスがあり、空きがあれば便乗もできます。村の中心部からからこのホテルへ上がる道は2本。駅を出たところからすぐ登る道と繁華街を10分ほど歩いてフィルスト行きの駅脇をあえぎつつ登る小径です。車なら西と東両方向からホテルまで入ります。      ここのホテルは開業して約20年。当初このホテル前から僕が撮った写真がパンフレット等に使用され、以来写真のポイントにもなっています。カメラをお持ちになってればいい構図の写真も撮れるはずです。お試しください。