Re: 基本は全席自由席なのです

マルコポーロ3さん

>ガイド本が間違っていると思います。

ガイドブックの本文には、予約は心配ならしたら程度に書かれていたのですが、欄外の「経験者の声」のところで、重い荷物を持って席を探している人が多数いたので予約は必須!的な事が書いてありました。

>ドイツに限らず、欧州の列車は要予約の列車(TGV、タリス、AVE、X2000、ES、AVIなどの主に高速列車)を除いて予約は不要です。

そうなんですねぇ。今回は、気分で列車を早めたり遅らせたりする余地はなさそうですので、予約をしておくことにしました。少し安いみたいですし・・

いろいろとありがとうございました。
ベルギーメインで旅行をするのですが、帰りの飛行機がフランクフルトしか取れなくて急遽思いついたプランです。時間的に、実行できるかもわからなかったので、色々なアドバイスがいただけてよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/05/15 14:40

重い荷物、大きな荷物がある場合、予約はした方が良い

>重い荷物を持って席を探している人が多数いたので予約は必須!的な事が書いてありました。

その「経験者」さんたちの声は正しいです。

もしtongariさんが、席を選ばない、空いているところならばどこでも良いと言う方なら、予約しなくても座れる確率は高いでしょう。荷物を置いているだけの席の隣の人に「ここ空いてますか?」と堂々と訊けるならばなおのことです。

しかし進行方向左側に席が良い、窓側が良い、隣に誰もいない席で...などと条件を欲張るとそんな「良い席」はそうそう簡単に見つかりません。また後ろにたくさん席を探す人が立っている時、そのように席を選んで探す余裕(強い心臓)の持ち主ですか?

ではケルン駅始発で列の先頭に立っていれば...? 残念ながらドイツの駅では日本のように乗車位置が表示されているわけではなく、おおまかにしかわかりません(何回も同じ駅で同じ列車に乗っていれば話は別)。

かの女性は予約する時のリクエスト、「左窓側の席」は簡単に言うことができると主張しますが、では(進行方向)左側で窓側、向きは(進行方向)前向き、というのはどうでしょうか? わたしはドイツ語なら言えますが、英語では言えません。まあこの件は英語でも簡単に言うことができると言った本人に訊いてみてください。

>城以外はどうでもいいバハラッハを見るために右に座るのはあなただけです。

とか

>みなラインを見るため左窓側はふさがっています。

これが事実かどうかはご自分の目で見て確かめてきてください。

ただわたしが3月にこの区間を乗った時は同行のグループのためにあちこちに席を探して取りましたが、川側の座席にも空いている座席はありました。要は運次第。ぜったい空きがあると言う保証はないし、探し回るのがイヤで、心配ならば座席指定をとることをお勧めします、と言うことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 進行左の席が予約できればいいのですが

予約をする場合、可能なら進行左の席に。こちらがライン川です。
    指定すると困るのは通常50%の確率でラインが見えない最悪の席になることです。

予約なしを薦めたのは席を自由に選べるからです。
    私の場合、運がよすぎるのかも知れませんが、欧州全体では1000回くらい列車に乗り、立った記憶がありません。まあ、半分以上は1等のパスでしたが。

リュックの方は車内移動も苦でないので、予約せずに乗るのはかなり一般的です。一つくらいすぐ見つかるので。
    大型トランクでは予約も一法かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/13 22:48

旅の達人の貴女ならば

>予約をする場合、可能なら進行左の席に。こちらがライン川です。

旅慣れてドイツ語、英語も堪能な貴女ならば、その座席リクエストをドイツ語/英語でどう言えば良いのかアドヴァイスしてあげれば良いのに。

>指定すると困るのは通常50%の確率でラインが見えない最悪の席になることです。

仮に右側の座席になってもローレライなど「見どころ」でライン川が見える場所に移動すれば良いですね。それにバハラハなどの街並みは進行方向右側ですし。