Re: 旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?

私の基本的な考え方は、No.32、33に記しましたので、重複を避けるためにも
記述しません。
回答を寄せられた皆様の意見は解るつもりでいるのですが、いまひとつ整理がつかな
いでいます。

「旅のQ&A」については種類が有り、解答として一つの結論しか無いもの(今現在の何
かの有無、出来る・出来ない、など)、何らかの選択肢を提供するもの、両者の判別が
つきかねるもの、質問者の選択肢の補助を求めるもなどが有るとと思っています。
これらが整理されずに、いっしょくたに議論されているような気がします。
過去の情報であろうと、現在の情報であろうと、それが何時のものか判別できれば問題
無いでしょう。質問に対する選択肢や提案の提示も理解できます。
ひとつ気になるのは、選択肢や提案の提示に対する異論や反論、虚偽に関して議論が始
まり、質問者を無視した論争や、罵詈雑言が飛び交う事には閉口する思いがしています。
何にでも口を出すが、何を言っているのか解らないという回答も困りものです(感想を
求める質問者がいるのかも知れませんが)。

私の場合バンコクに在住しているため、現地生活情報の提示、質問に対する選択肢の
提案ぐらいしか出来ませんし、誤った情報を提供する可能性も否定できません。指摘
されれば、訂正・謝罪することに拘りはありません。

ご自分の回答にプライドを持つのは当然でしょうが、執拗に拘泥される方が多いよう
な気がします。他者の質問の場を荒らすより、ご自分でトピックを立てて持論を展開
するなり、BLOGやホーム・ページで公開するべきでしょう。質問に対して回答す
ることは、自己主張や自己顕示の場では無いと思います。

質問の趣旨からはずれた回答になってしまいました。ここで書いたこと自体、私の考
え方に矛盾しています。したがって、良い機会ですのでしばらく休養することにしま
す。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント