Re: 体感では400マイル=400キロ

>休憩したり食事したりしながら8時間で600~700キロというのは、そんなに過酷な状態ではないんですよ(Freewayの場合)

なるほど・・。日本の速度間隔とはまた違うものがありますね・・。
北海道の速度間隔も日本ではある意味例外ですが、アメリカはまた更に速度感覚が違いそう。
確かに前、ツアーのバンの日本人運転手も15号線は時速130以上(キロ)、しかもバンバン追い抜いていました。

時間に追われるツアーはこの位の運転は最低限必要なのでしょうね。少し怖いですが。

荒野ではインターステートより高速の法定速度が設定されている区間もかなり多いですね。
でも、逆にこれに従わないと行きたい所まで時間通りに行けない危険性もあるし、
田舎道で追い越し車線が無い片側1車線だと後ろの車などにも大迷惑がかかりそうですね。

>速度取締り

アメリカはかなり取り締まりが厳しいらしいですね。
多分、私も慣れて来た頃には感覚が麻痺して速度違反とかやりそうなので、気をつけて運転します。
制限速度より少し低い速度(3・4マイル-位)で運転すれば問題は無さそうですね。
地球の歩き方のドライブ本には街の手前から段階的に制限速度が低くなるそうで、これも気をつけないといけませんね。ましてや初めての地なので地元のように何処でいつも取り締まりをしているとか、
ここからは市街地なのでもう速度は減速しないとなど感覚がわからない分不安です。

>好きな車選択

なるほど、営業所によって違うのですね。こればかりはレンタカーのオフィスに行かないとわかりませんね。
日本で電話予約した際はダッジと言っていたのでその車なのでしょう。

>ハイウエイ・パトロールには狙われやすい車ですから、スピード違反に気をつけて・・・・

ダッジチャージャーってそうなんですか??何か私も予約後にどんな車なのか気になり、
ネット検索で調べてみました。予約の人はタクシーのような車と言っていましたがもっと高級感がありました。
また何処かの州では警察のパトカー車両として採用されているらしいですね。

何だか立派過ぎて車が可愛そうな??(泣)でも1週間大事な相棒なので仲良く付き合いたいものです。

日本でも販売されているらしいですが、まず手が出せそうにない値段なのでしょうね・・。

この車は良さそうなので満足していますが、ジープクラスだと万が一夜モーテル泊まり損ねても、
車内泊出来そうな気がしますが、やはりアメリカでは道の駅のような(ウェルカムセンター??)
広い駐車場などで休憩仮眠は危険なのでしょうね。
日本だとよく峠山頂の大きな駐車場や道の駅などで夏は車中泊する人がいますが、
アメリカはキャンプ施設以外はどうなのでしょうか??

>保険

何だか日本からのらくらくパックで申し込みましたが大抵の保険は加入済みになるらしく安心です。
返却前(チェックイン前)のガソリン給油も不要らしいです。最初にガソリン1回満タン分があるらしく。


>荒野の道ばただと・・・数キロ手前から丸見えで・・・・(爆)

やはり、そうでしょうね・・。別にトイレが近いわけではないですが、
出来る場所と言えば、モーテルを出ると何処かのスタンドかレストラン、店で借りる位ですね。
ガソリンの給油もそうだけど、街ではしっかりトイレも済ませておかないと・・。

>人それぞれですが、僕は長い運転の後や合間は目が疲れているのでゲームはやりません。

そうですね。レンタカー運転期間は宿に入ると目を休めないといけませんね。
なるべく早く寝たいし、ゲームなどやる暇はあまり無いのかも。。

問題なのはラスベガスに戻り車を返却してからの5日間・・。(厳密に言えば最後の日は飛行機で帰国移動なので4日間)
この間は大好きなドライウォッシュ巡り、またレッドロックキャニオンを日帰りツアーなどで周遊します。
日中は各地ホテル巡り、買物、ショーなどを楽しむ予定で、多分あっという間に帰国日になるのでしょう。
ただ、この頃はレンタカードライブをすることもないので夜間は暇な時間も出来るし(ギャンブルはやらないので)
ネット中毒の自分は10日もオフだと、そろそろ自分の日記サイトやメールなどが気になり出す頃・・。

ラスベガス市内のホテルだと、今は何処も部屋にネット環境は完備されていますよね??











  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント