Goddag!

hej! 雨月さん。
オ~デンセは、コペンハ~ゲンのような大都会ではなく、
平たい東西10kmもない南北も数kmの小さな田舎町
です。静かな大通りを横切って入り込んだ平屋の博物館
がアンデルセン博物館。

1階に各国語で刊行の著作集本棚があり、日本で発行され
た童話集がこんなにあったのか(子供の頃全部読んでいま
したが)と他の人のご感想にもあるように、びっくりしま
す。地下階がアンデルセンの遺品などです。旅に彼がいつも
持参したというロ~プなどがガラスケ~スに展示されています。

時間的には半日あればゆっくり見て廻れるでしょう。
一昨年デンマ~ク~ドイツと北から南まで一ヶ月車旅で
一泊して立ち寄ったもので、オ~デンセでは車は使わず、
徒歩だけで一泊半日で充分でした。

ドイツでブレ~メンに寄ったり、ルタ~博物館を訪ねたり、
グリム博物館で米ディズニ~色が僅かに一部見られたりと
は違い、心休まる静かなアンデルセン博物館でした。
オ~デンセにはアンデルセン博物館立ち寄りだけが目的で
したから、他は知りません。

「即興詩人」、「みにくいアヒルの子」、「はだかの王様」
「人魚姫」...なつかしいですね。

 God rejse !!
                    ひがしまち



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/18 00:14

    かわいい街ですね

    そんなにかわいい街なら
    半日で充分なのも納得です。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件