退会ユーザ @*******
11/05/16 21:16

Re: スペインガリシア地方でリアス式海岸の景色を楽しめる場所

縁あってこの辺りはよく訪れるエリアです。ポルトの友人を訪ねる際はビーゴ空港を利用したり、昨秋サンティアゴ巡礼道ポルトガルルートを歩いてきました。

ビーゴ→サンティアゴの間には3つのリアスがあります。

***Ria de Vigo***

Ria de Vigoで一番有名なビーチがPlaya de Samil。白い砂浜が1700m。あの辺のリアス式を体験するにはIslas Cies(島)へ船で行かれたらいかがでしょうか。

ビーゴ→ポンテベドラ間の鉄道利用でRia de Vigo内湾のビーチがあるCesantesやArcade。これらの村は巡礼道沿いで、歩きと鉄道利用では感覚が違いますが景色は楽しかったですよ。

***Ria de Pontevedra***

Isla de Onzaへ船で行って景色を楽しむ。RAXO,Sanxenxo.Portonovoの漁村。

***Ria de Arousa***
この湾の一部は列車から見れます。

O Grove, Isla de A Toxaなどを訪れる。

ビーゴ→サンティアゴで海岸沿いを多く走るのは列車です。高速バスはポンテベドラ以北は内陸を走りますが鉄道はVilagarcia de Arousa付近は海岸沿いを走ります。


海岸沿いの雰囲気というならサンティアゴ巡礼道のフィステーラ岬もいいのでは。サンティアゴからバス。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/17 21:48

    Re: Re: スペインガリシア地方でリアス式海岸の景色を楽しめる場所

    miot 様

    詳細な情報をありがとうございます!
    教えて頂いた場所を検索したところ、どこも素敵な写真がでてきました。
    是非いくつかに訪ねてみたいと思います。

    島についてですが、アクセスのし易さや島の様子はどんな感じでしょうか?
    ビーゴには宿泊するので、islas cies であれば、
    ビーゴを拠点に行きやすいかと思ったのですが、日帰りでも行けますでしょうか?
    車は運転できず、移動手段がなくとも行けるポイントもありますかね。。。。
    ons の方は情報が見つけられませんでした。

    CesantesやArcadeの景色はおすすめのようですね!
    そちらには どのように行けますか?電車はバスなどありますでしょうか。
    地図や検索などしてみたのですが、上手く見つけられませんでした。

    度々の質問で恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/17 22:51

    時刻表など

    言われているようにビーゴ拠点でいいと思います。

    ***Vigoからislas ciesへ(船)***

    下記のHPで確認できます。1日3往復。スペイン人の友達と日帰りで海水浴に行きました。綺麗でした。百聞は一見にしかず。この船会社はOnsへも運行しています(残念ながら行ったことありません)
    http://www.crucerosriasbaixas.com/cies/

    ***VigoからCesantesやArcade(鉄道とバス)***

    >>>CesantesやArcadeの景色はおすすめのようですね

    お勧めというか、ポルト近郊から140kmの巡礼道を歩いてきて、その日も朝6時からRedondelaという街から歩き始めて、カフェ休憩でCesantes(5km)の海岸を見たとき綺麗に見えたんですね。同じようにArcadeも。Arcadeでは何人かの地元の方からBuen Caminoって言われたからその景色が刻み込まれているのでは。前の書き込みでも言いましたが、歩きの旅と鉄道(バス)の旅では必ずしも同じ感動が得られるとは思いません。

    CesantesやArcadeに関してサンティアゴ巡礼道の案内に写真があります。
    http://camino.xacobeo.es/sites/default/files/camino/2009/12/67_camino-portugues.pdf

    国鉄Renfe(Vigo街の中心)
    http://www.renfe.com/

    バス時刻表(Vigoのバスターミナルは街外れです)
    http://www.monbus.es/index2.htm

    ***Pontvedraは駅とバスターミナルは隣***
    サンティアゴも駅の方が街の中心(徒歩10分)に近く、バスターミナルは2-3kmぐらいある。

    ***Vigoの市バス時刻表***
    http://www.vitrasa.es/php/index.php?pag=index

    ***ポルト~ビーゴ***
    一部海沿いを走るのは鉄道、内陸の高速道路を走って早いのがバス。

    ポルトガル国鉄
    http://www.cp.pt

    Autnaバス(ポルトからビーゴ)
    http://www.autna.com/

    バスクも行かれるのでしたか。何か必要な情報はあれば問い合わせてください。

    夏のドノスティア(サンセバスティアンのバスク名)の手ごろな宿は見つけ難いです。La Conchaビーチとバスクグルメ目当てに欧州中から観光客が来ますからね。バスクは食なりなので興味ありませんか。